ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20210227

コードギアス謎、(おそらく) 解けた! 「気づいたら期間終了してた」みたいな幕引きもあり得た話なので良かった。 世代なのに触れてなかったコードギアスを観るきっかけにもなったし。 何日か前に書いたSecret Lairの話、実はMO上では非常に安価なのを知って…

20210226

ダイパリメイクが本当に来てたらしい (twitterのトレンドに載っても真偽わからないじゃん……)。 部活的なものを休んで買いに行ったのが懐かしいな。ダイパクリアするまでは物心ついた頃から本当にポケモンばかりやってたのよね。 ダイパにも不満点があったわ…

20210225

コードギアス謎、月末で終わるのね。本当に土曜でやらなければ。日付が変わってブレイブリーデフォルト2を買った。 DLにやたらと時間が掛かってしまったので今日はほとんど遊べていない (PTが3人になって街に戻ったところまで) けれど、テンポ良く遊べるので…

20210224

ひさびさのダイソン。 Particle Broadbandを効率的に生産できる拡張可能なラインを整えているところ。 その後ボトルネックになるのは電力とダイヤかな。電力はまだSolar Pannelを筍のように生やすことで強引に賄えることが分かってきた。 Solar Pannelは一次…

20210223

AtCoder ProblemsのBoot camp for Beginnersを埋め始めた。 Easyはさすがにできそうなので、Medium→Hardの順にやっていく感じで。こういうもの、解答方針については答えを先に見てしまうのが一番効率が良い勉強法だと相場が決まっているのだけれど、実装力の…

20210222

体調崩して寝ていた。 本当ならそろそろPS5遊んでる筈だったのに……

20210221

P5R個々のダンジョンがめっちゃ長いな? そういえば1年前にクリアしたカモシダ・パレスもそろそろ終わりかと思ったところからその3倍くらいあったのだということを今になって思い出した。 あとシステムをいくつか忘れてる……。 映画 ダークナイト 前に観たの…

20210220

カプコンアーケードスタジアム、とりあえずPack3を買った。 一番の目的はこれ、プロギアの嵐。 昔大久保にあったαステーションで友人が遊ぶのを何度か観てたやつ。 BGM聴くと意外と思い出せるものだ。 ゲーム選択画面のUI面白いなと思ってたら、なんとこのま…

20210219

風脈回収を後回しにしたツケが回ってきている感じ。 そういえばアレキのときも飛べないせいで途中で詰まったな……。とにかくヴォイドアーク開放まで行ったので、今度からちびちび進めていこう。 しばらくの間本当にギャザクラしか触ってなかったので、ちょっ…

20210218

どうにか月曜休んで4連休をつくりたいな……。Splatoon 3出るらしいですね。 1のときはワイワイ遊んでたのだけれど、2が流行ってたときはボイチャとかができる環境じゃなかったからあまり遊べなかったのだった。 今の家はひととゲームしても大丈夫なので、1の…

20210217

dengekionline.com これに行くので、放置してたP5Rを少し触り直しておかなきゃ。 まだ最序盤 (マダラメ・パレス) だからクリアまで行くのはちょっと厳しそう。 DLCのペルソナ解禁してさくさく進めていって良いかな。FF14は今後の方針立てておかないと。 やっ…

20210216

ようやく調理師が80に! これで多くのリソースの源となるギルを安定して稼げるようになるので、ほかの遊びに手を出せるぞ。 さっそくクッキーの受注を始める。 微妙にギルが足りなくてIL430装備に更新できたのは一部だけだけれど、これでもHQ品安定して作れ…

20210215

MtG 思いのほか各環境へメスが入ってびっくり。 環境を再編するレベルだけれど、禁止されたカードに違和感は無いので特段不満もなく。 《死者の原野》がモダンから消えてしまったので、タイタンは組み直さないと。とはいえすぐに構築遊ぶ機会はなさそうなの…

20210214

PS5の抽選申込ついでに秋葉原から日本橋まで久々の散歩。 きくかわのうなぎの香りが胃を刺激する……。コレド室町に誠品生活ができたと聞いていたので (もう1年以上前の話だけれど)、初めて行ってきた。 台湾の店舗とはまた違った空気だけれど、居心地は良いし…

20210213

1月の大パーティチケットについていた参加権があったので、「封鎖された魔王城からの脱出」を遊んだ。 さくさく解けて良い感じ。 ところどころ、RPG好きなひとが作ってるなという感じがあって善き。あと「四重捜査網からの脱出」「ときどきルールが変わる研…

20210212

1日働いたらまた休みのスケジュール、精神に大変よい。 何なら大量に残っている有休代休を使えば向こう1年間月水金勤務とすることも計算上は可能な筈なのだけれど……。 DSP structure matrixを (半) 自動生産可能になったところ。 「半」と書いたのは、チタン…

20210211

昨日から頭痛を引きずっていて辛い……。 せっかくの祝日もベッドで蹲っていたらもう夕方。Jedi: Fallen Orderをちょっと触り始めた。 EP3とEP4の間の話で、ゲームとしては今の所アンチャーテッドみたいな感じ。 イントロ部分を追えた時点で既にアクションには…

20210210

水谷絵理という名前をTLで目にして急に懐かしくなってしまった。 10年くらい前のニコマス文化がボイロ動画を好きになった下地みたいなところもあるし、今度いろいろ観返したいな。 旅m@sとか善いよね。当時はそんなに旅行に行く余裕もなかったから、旅の空気…

20210209

DSPめっちゃ面白い。 将来何が何と併せて何に必要になるのか見てないから行き当たりばったりだけれど、おそらく今後の研究に必要となると思われるElectromagnetic Matrixを自動生産できるようになった。 いやこれ思ったより感慨深いですね……。Matrix Labの生…

20210208

……いや今は手を出せないとか言った舌の根も乾かぬうちにあれなんだけれど。というわけで謎の惑星 (と思ったら衛星だったっぽい) の開発を始めてしまった。 Dyson Sphere Programというfactrio系のゲーム。技術ツリーを埋めつつ機械化・自動化を進め、最終的…

20210207

ひさびさにお絵描きの時間をとれた気がする。20時から「麒麟がくる」の最終回とみやまん謎の完結編が同時に始まってデュアルタスクになっていた。 大体クライマックスを持ってくる時間とかも被るものだから大変。みやまん謎は何かしら今後の展開がありそうな…

20210206

PS5版の仁王はもう出てしまったらしい。間に合わなかった……。 2月中にはそろそろ手に入って欲しいけれど。 FF14 新拡張の情報が出ましたね。「暁月の終焉」とのこと。 ラザハンのビジュアルはとても好き。身が竦むほど垂直で巨大な構造物は最高。パンデモニ…

20210205

強力な天使だらけのハイランダー構築みたいなシールドデッキ組めて大暴れしてしまった。 もうなんかカード順番にプレイしてるだけで勝てるので戦略も何もないのだけれど、たまには爽快でいいかもしれない。Bloodstained: RotNは1周目をクリアした。 総プレイ…

20210204

外出ついでに久々の本屋。 お勧めもらった堀江敏幸『その姿の消し方』と、ほか数冊を買ってきた。 また紙の本が増えてきたし、本棚追加しようかな。話には聞いていたけれど、本当にSPOT21って閉店してしまったのね。 店名の表記すら無くなってるのを見てよう…

20210203

PS PlusのフリープレイにBloodstained: Ritual of the Nightが来てたのでようやく遊んでいる。 HoDを除けばギャビリンス以来の悪魔城 (と言っていいよね)。「今使えるアクションでは届かない場所」の存在とか、セーブポイントを確保しながら少しずつ進めてい…

20210202

すやすやセイウチを買った。すやすやセイウチはいいぞ。すやすやセイウチを買おう。 料理のレパートリーを増やしたいので、今月はなるべく普段作らないようなものを作っていこうと思っているところ。今夜は鶏むね肉のピカタ。 思ったよりも衣がくっついてく…

20210201

MTGAで《ティボルトの計略》コンボ組もうかと思ったけれど、思ったよりもWC必要だったので先にある程度パック開けるのを優先することにした。 時間の許す限りリミテをやっていきたい。 そういえば対人ドラフトできるようになったのだっけ? 映画 リトル・マ…

20210131

EDHしていた。 ・《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》 ・《練達飛行機械職人、サイ》 ・《テイサ・カルロフ》 ・《儀式の大魔導師、イナーラ》(自分)の卓で、勝ったのはサイ→サイ→イナーラ。サイに入っていたカルドハイムの《神秘の反射》がめっちゃ面白そう…