ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20220130

アルセウス、コンセプトが明確で面白いゲームではある。 UI周りは「今2022年だぞ??」って思う部分は多々あるけれど……。 せめてミニマップかコンパスくらいは欲しかったし、技覚えとかのメニューはLRでポケモンを切り替えて欲しいし、サブクエのランドマー…

20220129

アルセウスほとんど遊べてない……。 現状はじめのマップをぼちぼち探索してランク2回上げたところまで。 新しいマップにも行けるようになったらしいので、次回はそちらを遊ぶ予定。メルブラはノエルのコンボ変えようと練習してる。 214Bから214Aで拾うやつさ…

20220128

apexやったけれど満足に操作するのがまず難しいな。 所持武器・アイテムを適切な状態にするのも適切な位置へ移動するのもできない (というか適切かどうかの判断ができない) ので、うまいひとの動画とか観てみないとまず始まらなさそう。 ただ、なんだかんだ…

20220127

久々にamong us。今回は初心者卓なのでのんびりと。 こっちの卓でも8人集まるようになるといいなあ。 自分がインポスター一度も引かなかったけれど、説明のしやすさ的にはちょうど良かった。 アルセウス買ったので遊んでいくぞ。 カイが可愛いなと思っていた…

20220126

今日もモダンリーグを回して3-2。 取れる試合を落としているのがひたすら勿体ないなあ。ケアレスミスを除くと勝敗に一番影響が大きいのは、順当にターンが経過したとき2~3ターン後に盤面がどう変化するかの想定が誤っていること。 「よく考えてない」とかじ…

20220125

ずっと読んでなかった『文字渦』をようやく読んだ。 『Self-Reference ENGINE』読んだときにも思ったけれど、こういう (良い意味での) 与太話を淡々と重ねることで謎のリアリティと笑いを生むやつ好きすぎる。 ちなみに『文字禍』とはタイトルが違うことに読…

20220124

Inscryptionちょっとずつ進めているけれど、ちょっと前に「もしかして……」と思った通りのボリュームがありそう。 おそらく今の進行度がちょうど5割くらいなんじゃないかな? こういうゲームをネタバレなしで遊べているのは本当に幸いだ。

20220123

1日にリーグ2回潜ったの何年振りだろう……。 頻度あげてどんどん慣れていきたい。白魔60になってから60IDの予習が面倒でしばらくレベルレ放置してたのだけれど、なんとX0IDはレベルレの対象外だということを初めて知った。 言われてみれば50IDも当たったこと…

20220122

ウィングスパン初めて遊んだ。 良い感じのシナジーがビルドされると気持ちよくて楽しい。理解進めばまた変わるのかもしれないけれど、「カードを引ける鳥を森林に」or「餌を取れる鳥を水場に」置いてどちらかだけでリソースが回るようにした後、理想の草原を…

20220121

MTGO回す時間もひさびさに取れた。 4-1とはいえ本当にめちゃくちゃプレイミスするな。 あと《純鋼の聖騎士》に装備品が出るたびドローできる能力がついていることを初めて知ったぞ……。

20220120

ようやく業務が落ち着きそう。 はやく遊びまくりたい。実は今まで観ていなかった『シャイニング』を観た。 TRPGとかのシナリオとして理想的なくらいコンパクトで緊張感を持ってまとまっていてまさに古典って感じ。 あと役者さんの演技がすごい……。先に『レデ…

20220119

God Fieldをげらげら笑いながら遊んでた。 一部の要素あまりにもバランス変では……と思ってたら、2人用のゲームではないのねこれ。 疲れてても盛り上がれるので良い感じ。

20220118

apple watch買った。series 7。ヘルスケア用途とかあんまり魅力的に感じないからずっと見送り続けていたけれど、マスクを付けたままiPhoneのロックを解除したりキャッシュレス決済が可能というのが決め手になった感じ。Slackの通知を受け取れない (昔は受け…

20220117

Inscryption面白すぎる。 評判は知ってたし、同じ開発元のPony Islandの表現が好きだったのもあってもっと早くに手を付けていてもおかしくなかったのだけれどなあ。まずデッキ構築のゲーム要素が普通に面白いのよね。 3回目くらいからは適当にプレイしてもゲ…

20220116

Wordleがなかなか面白いのでぼちぼちやってる。 1日1回で、全員同じ出題 (だよね?) なのがゆるい連帯感を持てて良い感じ。

20220115

Live2Dのサンプルモデルを弄り回して、これなら自分でも設定できると確信が持てた。 あとはイラストを用意するだけ。 余りにも楽しくて何時間も遊んでたら他のことをする時間がなくなってしまった。新キャラが来たのもあって (?) MBTLのランクマに同レベルの…

20220114

MBTLの追加キャラ触った。 死徒ノエルは思っていたよりもかなり機動力が高く動かしやすいので、コンボとかセットプレイとか調べて使ってみたいな。 青子は順当に強そうーって感じ。空ダ2回できるおかげで固めも強いし。並行してGGSTもちょっとは触っていかな…

20220113

やっぱり暖房をつけるとだいぶ体調を崩してしまうので辛い。 ホットカーペットとかを用意したほうがいいのかな。

20220112

GGST、ある程度ランク上げないとひとがいないな……。白魔が60になってテトラグラマトンを使えるようになった。 低レベルのときと使う技が全然変わってくるけれど、ルーレットでレベルシンクした時用にケアルとかもホットバーに残さざるを得ないの地味に面倒だ…

20220111

睡眠リズムが完全に崩れてる……。ちょっとだけGGSTのトレモ触って、端まで運べるときとそうでないときの違いが分かってきた。 まだコントロールできないけれど。とりあえず画面端近くでイルカ撃つときはもう入れ込みでロマキャンしちゃった方が良さそうだな。

20210110

「オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出」行ってきた。 4人だったけれど閃きが噛み合って無事成功。それはそうと腰痛が酷くてしにそう……。

20220109

1日勘違いしてたけどAGDQは今夜かららしい。 仁王2だけ寝る前に観たけど本当に完成度高いゲームだよなあ。GGSTのトレモ触ってメイの練習をしてたのだけれど、システム上思ったよりも難しくて難航してる。 キャンセルして繋げられる技が限られていて相手に触…

20220108

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』観てきた。 本当に色々追ってて良かったーって感じの名作だったので新年早々満足。新作映画に関しては、文字を隠しつつネタバレ含む感想を書く方法を用意しておいた方がいいかもしれないな。それはそうとMCU作品、d…

20220107

UNICLRは思っていたよりもだいぶシンプルで遊びやすいゲームだった。 やるとしたらアカツキを使う感じになるかな。Phasmophobiaも遊んでみたけれど、結構何度も繰り返してトライする必要がありそう。

20220106

時間が空いてしまったけれど、Jump Kingクリアした。 溜め時間を8拍に分けてカウントするのがやりやすいかなって感じ。 ほとんどの場所は4拍、ちょっと遠い場合は5拍、逆に短い場合は3拍か2拍で飛べばカバーできる。 記録はこんな感じ。道中にいた烏に触れて…

20220105

QMAはまあ全然時間足りなかったので、続きはキャンペーン外で普通にやりましょう。UNICLRインストールしてチュートリアルだけちょっと触った。 とりあえずキャラほとんど知らないからどんなキャラなのか調べるところからだなー。 対戦とかも全然見たことない…

20220104

とりあえず睡眠リズム戻したい。

20220103

久々に集まってわちゃわちゃゲームする……みたいなときにちゃんとメジャーなゲームの経験積んでおくことって大事だなーと。 とりあえずスマブラSPを引っ張り出してキャラの解禁を進めていた。 パックンフラワーが使えるようになった旨のアナウンスがいま表示…

20220102

NHKFMのゲーム音楽番組を聴いてた。 昔やってた「三昧」とは違ってMCメインなのだけれどなかなか良い形式だったのでまたやってほしいな。 あまりにも時間が足りてないのは透けて見えていたので、枠の制約が薄いメディアで好き放題やってくれるとありがたいけ…

20220101

コナステ版QMAがiOSで遊べるようになっていたのでiPadに入れてぼちぼち遊んでいた。 「ゲーム・おもちゃ」がアニゲのサブジャンル3なので、開放するにはあと70クレくらい入れる必要がありそう。 できれば半額期間中に目一杯遊んでおきたいな。 Jump Kingは今…