ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20210929

ようやく時間が取れたので、先週途中まで組み立てていたErgoDashを完成させてきた。 遊舎工房の店員さん方がめっちゃ親身に手伝ってくださって大変ありがたかった……。配置そこそこ弄っているのと、初めての分割キーボードなのもあり慣れるまではタイピングに…

20210928

Outer WildsのDLC "Echoes of the Eye" が配信されたので少し触った。 現状「何か」を発見してアクセスに成功したところなのだけれど、そこで何をすればいいのか検討もついていない。 ちなみに、DLC開始時にこんな表示が出る。 度合いは分からないけれどそれ…

20210927

ひさびさにSalt and Sanctuaryをちょっとだけ進めた。 第三の羊を倒したあと、新しく手に入った能力でどこかに進めるのだろうけれど完全に迷子……。 どこかに煙あったっけ……? というかしばらく遊んでないうちにマップの繋がりすら忘れてしまった。

20210926

肉の万世が閉店してしまうとのことで、5Fの焼肉を食べ納めに行ってきた。 というかもう6F以上はとっくに無くなってたのね……。 ランチだととても安いということに気づいたけれど、今更遅いのだなあ。『イングロリアス・バスターズ』を観ていた。 色彩と陰影が…

20210925

無限列車、TV放映されると聞いて観てみようとは思っていたのだけれど今日だったのね。 気づいた頃には終わっていたので諦め。別のことしながらMTGやるととんでもないミスをやらかすので良くないな……。 特にMTGAのUIだとちゃんと集中しないと盤面すらまともに…

20210924

13インチのサブディスプレイが完全に壊れてしまったので、新しいものを買わないと。 いまのメインディスプレイなら最悪1枚だけでもだいたいの作業はできるのだけれど、FF14をフルスクリーンで起動しながら別の作業をする、みたいなことは物理的に2台目の画面…

20210923

ここのところずっと上の空で生産性が無になってるので、そろそろ一旦帰って来ないと生活に支障が出るなあ。それより大はじ同人版の9, 10巻が出てたのをさっき知って読んで明鏡止水の心境になっている。 めっちゃ進展するじゃん……。

20210922

自作キーボードに手を出した。 ErgoDash + Zilent V2 62gの構成。例のお店で組み立てスペース借りてダイオードやPro Microのはんだ付けだけ済ませたけれど、時間が全然足りなかったので続きはまたいずれ都合がつくときに。 はやく完成させてキー配置に慣れた…

20210921

MID環境初のスタンリーグ5-0リストが出たけれど、モダンに比べると掲載数の少なさにびっくりする。 カードプールが狭いとはいえ、15デッキしかないのか……。 やっぱりスタンの舞台は基本的にMTGAなのだなあ。今日のモダンリーグは3-2。 チェストから《天上の…

20210920

なんだかんだでモダンが楽しいこの頃。 モチベがあるうちにサイドプランをいろいろ練り直したい。 特に対ミルはサイド大幅に変えてから一度も当たってないので試してみたいところ。 ただそろそろMTGAも触らないとなあ。

20210919

最近またYour Chronicleを進めている。 攻略とか見てないから何がどこにつながるのか全く分かってないけれど、ボトルネックだったGold上限にようやく目途がついていろいろ道が開けたところ。 森をもうすぐ抜けられる……のかな?MOは《考慮》を取ったエスパー…

20210918

Lyrical Lilyの1st Liveに行っていた。 EDMとかは特に音量で体験変わるからこんなふうに箱で聴きたいよね。アライズのシナリオ進行で本来取得できるはずのトロフィーが、どうもバグで一部取れていなかったようなのでもう1周が確定した。 今作はgradeとか無い…

20210917

MOやMTGAにMIDのカードが実装されていよいよシーズン代わりを感じる。MTGAでは淡々とリミテ (とたまにスタン) をやっていくとして、MOのモダンデッキがどれくらい影響を受けるか楽しみ。 いまのところ入るのは《Consider》くらいなのだけれど、《Opt》がこれ…

20210916

というわけでアライズクリアした。 Lv52まで上げればハードでも余裕だった感じ。戦闘難易度が綿密に調整されていて、今までの作品の中で一番手応えがあった。 バトルの手触り自体も気持ちが良いのでストレスも無く良い感じ。反面、敵の使い回しが多いのはち…

20210915

アライズは恐らくラスボスと思われるところまで来たけれど、明らかにレベルが足りていないのでクリアを明日に回して少し経験値などを稼ごう。やりたいこととやらねばならないことが増えてきてちょっと忙しくなってきた感じ。

20210914

ひたすらアライズを進めている。 展開的には中盤~終盤入りたてくらいかしら?攻撃ごとのダメージ比較していないから最適な戦い方をしているのかいまいち分からないのがあれだけれど、なかなか戦闘も気持ちがいいのでストレス無く延々と遊んでいられる。 例…

20210913

数日空いてしまったけれど、アライズの続きを進めている。 今は12時間くらいプレイして移動要塞についたところ。 リンウェルが可愛くてめちゃくちゃ善い……。裏でYour Chronicleをぼちぼち進めてる。 モンスターにパッシブ効果があるのにずっと気がついておら…

20210912

梱包材処分したりなんなりで部屋が久々に落ち着きを取り戻した。 掃除も済ませてだいぶ気分が良い。 そういえば職場で使ってたキーボードってどうしたんだっけ……?

20210911

友人の家にお邪魔していた。 部屋なり廊下なりの壁一面を本棚にするやつ、昔から憧れがあるのでいつか実現したいなあ。 いつの日か実家で……。『シャン・チー/テン・リングスの伝説』観てきた。 個人的にはちょっと惹かれる部分がなくてあんまりかなーって感…

20210910

PowerToysのFancyZoneの設定が再起動のたびに初期化されて困っていたのだけれど、どうもv0.23.2で一度修正されたもののv0.25で再発したバグらしく、最新版をアンイストールしてv0.23.2をインストールしなおすことで解決をみた。あとはマウスカーソルをほんの…

20210909

TOARISEは6時間くらい遊んで2つ目のスルドまで。 結構ボス戦のバランスがシビアでアイテムを消費する前提なので、普段からアイテムを手動管理して上手く使っていかないと詰みかねない感じ。 スキルも割と重要そうで、特に十字キーのゲージの回転効率が上がる…

20210908

ずっとインストールしてなかったSalt and Sanctuaryを始めた。 いまはボス3体倒したところ。なんとなく筋力極振りではじめてしまったので、最後までそのまま行きそうな気がする。 ちびちびと進めていきたいけれど、今夜0時からTOARISEも出るしどれくらい時間…

20210907

というわけでC49RG9が届いたぞ。 もともと9/1~9/3着予定だけれどちょっと遅れてしまった。 5120 x 1440の120Hz駆動。 ゲームやるときの没入感も、在宅ワークの効率も相当高まる。 ちなみに海外ではCRG9と呼ばれているようなので、情報集めたい場合はCRG9で…

20210906

はてブのメンテで更新できてなかったけれど、CRG9が届いたぞ。

20210905

『リアル謎解きゲーム in しながわ「サクラとブーツをはいたネコ」』を解いてきた。 数年前から開催している謎解きなので周りを見渡しても他に解いているように見えるひとはいなかったり、そもそも謎を解くのに必要なランドマークが再開発で消失している (救…

20210904

旧PCからのデータの移行が概ね済んだ。 あとは基本的にこちらの新しいPCを使っていくかな。モダンリーグはエスパーコンでひたすら3-2を繰り返してる。 ちょっと色マナベースに不安があるので調整したいな。 エスパーカラーのトライオームが早く刷られてくれ…

20210903

ディスプレイは勿論今日届くはずもなく、週明け月曜日になるらしい。 遅れるのは別にこのご時世だし仕方ないけれど、スケジュール調整しなきゃいけないので連絡は欲しかったところ。Your Chronicleをぼちぼち遊んでる。 ハクスラ的にだんだんとできることが…

20210902

というわけで新PCが届いた。 元のPCのHDDをクローニングするつもりだったのだけれど、特殊な工具がないとHDD外せない形になっていたので諦め。 手作業で元のPCと同じ環境をどうにか構築しようとしている次第。とはいえ写真やビデオといったデータはいずれサ…

20210901

いわゆるMOサブスクがまた来るらしい。今度は1週間*4回に分けて12月まで。 自分はほとんどのカードを持ってるからあまり関係ないけれど、MTGAでMTGを始めて下環境に興味をもった周りのひとが試してくれるなら嬉しいな。 一方でMTGAはバグ周りで大会のスケジ…

20210831

ポーカーチェイスが正式サービスを開始したので始めてみた。 とりあえず3位以上であればランクのポイントは上がるらしいので、気楽にやろう。 フィル・ゴードン氏の本とか読み返しておきたい。塔の告知の準備は済ませたので明日の20時頃に出したいな (仕事終…