ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20210730

というわけでサメ映画を1日に3本も観ていた。 なんだかんだで1作90分におさまってるのだけは良いな。 『トリプルヘッド・ジョーズ』 ストレートな (?) 巻き込まれ型のサメ映画。 登場人物の行動原理が支離滅裂で一貫性もないために、ようやくストーリーが進…

20210729

nlab.itmedia.co.jp ニコ生でサメ映画フェスをやるらしい。 初回は今夜20時からで、ラインナップは下記。 「シャークネード」(2013): 88分 「トリプルヘッド・ジョーズ」(2015): 89分 「メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス」(2009): 88分 「PLA…

20210728

1日で普通に回復したのでよしよし。いい加減ポケモンユナイトに手を出した。 当分は勝ちも負けもそこまで変わらない感じが続きそうだけれど。 身内で遊べるくらいにはなっておきたいですね。あと、何かのネタ探しを始めた。

20210727

案の定ワクチンの副反応でしんでいた。朝5時くらいに全身の筋肉痛で目が醒め、ロキソニンを飲むもまったく眠れず。 お昼すぎには薬が効いてきたのかましになったけれど、夜頃になるとまた痛みと倦怠感でなにもできず……。ロキソニンもう1錠飲んでいまはまた症…

20210727

ワクチン2回目摂取してきた。 12時間経過したけれど今のところ発熱や倦怠感は無し。 前回と同じように、打った側の腕はちょっと痛くなってきたかな。 1日経ってからが副反応の本番みたいなところはあるので、明日の業務に支障がなければいいのだけれど……。前…

20210725

劇場版スタァライトについて延々と語り合っていた。 まだBDとか出てないから1次資料観ながらではないけれど、記憶をもとに最初のシーンから可能な限り再現しながら。 この形式で思い返すの、自分ひとりでは絶対にできないからいい機会だ。そういえば昔は同じ…

20210725

ひさびさのamong us会だった。 今日は珍しくそこそこインポスター引けたのでだいぶ練習ができたぞ。 8人以上の人数だと数人出入りしても良いバランスを保てるので、人数上限緩和されたのが遊びやすさに繋がっていい感じ。夜はボンバーマンRオンラインで2時間…

20210723

ゲーム音楽が好きで良かったなあと。 これは別にトラディショナルな権威の場で採用されたことが嬉しい訳ではなく、単に新たな演奏が聴けて、それによって想起される思い出を語り合う場があの瞬間に生まれていたからというだけなのだけれど。 要するに昔NHKラ…

20210722

なんで連休初日から仕事してるんだろう……。ヴィンテキューブ始まるらしいので遊びたいですね。

20210721

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を観てた。これ、 ・シャロン・テート事件の概要を知っている ・この映画自体の結末を知らない ひとにしか喚起されない焦燥感があるから当時を全然知らない世代だったり英語圏外だったりのひとには少し不親…

20210720

また仕事が急に忙しくなってきてあれ。明日はpokemon uniteの配信日なのかな。 スタートダッシュしてもMOBA経験者には勝てないし、定石固まるまで様子見しつつ情報は追っておく感じで……。

20210719

バインダー買ったので試しにいろいろ入れてみた。 コロナ禍を経てMtGとの関わり方がコレクター寄りになってきているので、デッキの形よりもこういった形式で一覧できる方が満足度高いな。 αやβのカードとか1枚も持ってないので何か買ってみたくなる。 あとは…

20210718

話題になってるジャンプ+の『ルックバック』がとても善かった。 映画と漫画のいいとこ取りをしたような見せ場の魅せ方やカットで、シンプルながらも技巧的なプロットとめちゃくちゃ好みな切なさが際立っていて、それでも前向きなところがとても好き。 こうい…

20210717

イラスト描かせてもらった、ますたー君のFF9本を受け取ってきた。 紙質が良いので綺麗に印刷されて良い感じ。 本文の紙も文庫本のような色合いでお洒落。感慨深いな。MIDIキーボード買ってノスタルジアやろうかな……。 正直弐寺の専コンより静かだと思うし何…

20210716

『ロキ』6話まで観たけれど目的がぐるぐる変わって退屈しないな。 映画でこれをやったらかなり冗長になりそうだし、1話の区切りがあるドラマで良かった。 あのいろんな姿のロキって過去のコミックで描かれた姿とかなのかしら。始まる前はいかにもヴィランを…

20210715

MtGプロのD&D卓、後で忘れずに観ておきたい。本当は明日休み取れれば行きたかったところがあったのだけれど残念だー。

20210714

なんとか都合がついたので、『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』をようやく観てきた。 以下微妙にネタバレ含みます。 シンエヴァを観たときのような、長い呪いが解かれたような感覚。 というか「まだ燃やせるものがあるじゃないか」って、観客側が最…

20210713

心から好きになれるようなモダンのデッキがなかなか見つからなくて色々試そうとしてる。 サーチができてコンボとビートが両方勝ち筋になるようなデッキが良いのかな……。 QMAにRPG検定が来ているので、とりあえずSSSは獲得。 しばらく放置して、週末にわちゃ…

20210712

唐突に《船殻破り》が禁止推奨入りしてしまった。 いや《船殻破り》自体は納得の強さなのだけれど、ほかにもっとやばいカードたくさんない?? 「カジュアル卓でも (1枚で勝たないから) 使える」「カジュアル卓の動きを大きく妨害する (サーチは少なめでもド…

20210711

科博の特別展に行ってきた。 展示は模型が主だけれどそのぶん分かりやすく解説されていて良い感じ。 子供に植物への興味を持ってもらおうという意気込みを感じる。食虫植物のコーナーに展示されていた日本歯科大学の植物標本とかとてもよかった……いいなあ。 …

20210710

エスコン7をミッション9まで進めたけれど、音や演出に過敏な身としてはミサイルアラートがあまりにも煩くて神経を乱すのでだいぶストレスフル。 常時アラートが鳴るようなステージ設計なのもあってとにかくきつい。 ただでさえ視界が悪く集中していないとぶ…

20210709

エスコン7を始めたけれどミッション6があまりにも難しくて驚いてる。 単純計算でも10秒に1オブジェクト以上は破壊する必要があるはずなのだけれど、ミサイルのリロード時間だけでもそれくらいない……?劇場版を観る準備として、レビュースタァライトのアニメ…

20210708

ディズニープラスで『ブラック・ウィドウ』のプレミアアクセスが始まったけれど、MCU作品はせっかくなら映画館の迫力ある画面で観たいかな。 「レヴュースタァライト」の映画も終わる前に観に行きたいし、少なくとも今週末は映画館へ行こう。

20210707

カジュアルEDH用のカードがいろいろ届いた。 《天智、サヒーリ》自身を買い忘れていたので、予定変更で《テルカーの技師、ブルーディクラッド》を統率者にしてみた。 楽しそうではあるのではやく回したいところ。AFRのフルスポイラーが出たらしい。 《Wish》…

20210706

『シャークネード カテゴリー2』を観た。この前観た『シャークトパス』と比べるとかなりよい体験なんだよなあ。 何が違うのかというと説明しにくいのだけれど……。 緊張感の保たせ方とかが全然うまい感じ?前作はフィンも巻き込まれて慌てふためく側だったけ…

20210706

SGDQが始まったので、テレビ画面にずっと映しながら生活している。 大規模イベントはお祭り感あって毎回楽しいな。『歌え、葬られぬ者たちよ、歌え』を読んだ。 『ビラヴド』を読んだときは年代設定もあって現代との間にあくまでも壁の存在を感じてしまった…

20210704

AirPods Pro受け取ってきた。 ケーブルレスゆえの装着感の薄さとノイズキャンセリングのおかげで、音質以前にだいぶ違った体験ができる。 動画を観るときの音声とか今までのイヤフォンと臨場感の違いがわかりやすい。色々ボドゲを遊んでいた。 フォグサイト…

20210703

ほとんど壊れかけていたイヤフォンが本格的におかしくなったので、これを機にAirPods Proを買ってみた。 というかヨドバシアキバって商品を24時間いつでも受け取れるのね。ありがたい……。 明日朝にでも受け取りに向かう予定。あくまでも試してみたいと思える…

20210702

QKS楽しみだけど今年中には稼働するのかしら? 我儘をいえばコナステでも遊ばせてほしいな。

20210701

『セッション』を観た。いまの時代スパルタ式を賛美するような内容で作っても響かないだろうし、逆に甘い内容になっても物語的には微妙だしどうするのだろうと思っていたけれど、最後はストーリー的に上手く消化していて気持ちよかった。 怒りの感情ってエン…