ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20211129

hitBOXがついに手に入った。 236みたいな入力で3が抜けることがなくなり、MBTLで波動コマンドが確実に出るようになったのでめっちゃありがたい。 あとはキャラ制御にだけ慣れていきたいな。

20211128

サヒーリヨーリオン組んでみたけれどいい感じ。 慣れるまでは相当掛かりそうだけれどポテンシャルは高そう。年末が近いとさすがにわちゃわちゃしてくるな……。

20211127

モダン神挑戦者決定戦に参加してきた。 デッキはエスパーコントロール。 R1: リビングエンド WW R2: 青白コントロール LWL R3: ナヤ石鍛冶 LLでドロップ。練度足りないし順当に負けた感じ。 その場で気づくようなミスもいくつかあったしだいぶあれ。久々の紙…

20211126

FF11をちびちび進めているけれど、UIや進行している感の演出がだいぶ古くてFF14って色々改善されてきたんだなあというのを感じる。

20211125

iTunesを使うのがいい加減嫌になってきたので、apple musicを解約するとともに音楽管理ソフトを移行した。色々候補はあったけれど、不満点が出てくるまではMusicBeeを使用するかな。 必要な機能を備えつつごちゃつかないUIと、iTunesとは比較にならないほど…

20211124

MOがようやくまともに動く状態に戻ってくれた。 これでまたモダン回せるけれど、モダン神はもう今週末なんだよなあ。FF11せっかくだから最低限の範囲はやっておこうと思うのだけれど、本格的に始めるまでの準備が長め。 さすがにテレポ代くらいはすぐ気にな…

20211123

エオカフェ行ってきた。 以前に横浜で一度お邪魔したけれど、秋葉原の方に行くのは初めて。前は順当に赤魔のコースターを貰ったけれど、被ってもあれだし今回は最近使っている白魔で。 こっちは黒魔のドリンク。白魔法と黒魔法があわさり実質赤魔となる。ア…

20211122

やるべきことをいろいろ片付けている。そういえば暁月はFF4へのオマージュが多そうなので、攻略本引っ張り出していろいろ復習していた。 あとはパンデモ実装までにFF2やり直しておきたいな。 ピクセルリマスターセール来るかしら。

20211121

ようやく涼しくなってきたのもあり、冬服をがっつり買った。 小物とかも含めて身につけるものがほとんどポール・スミスになっている気がする。 FF14のモンスターについて調べていたら、オリジナルだと思っていたものが結構11初出なのがわかって感慨深く感じ…

20211120

人生初の闇鍋……をするはずだった (というかした) のだけれど、妥当な具材が持ち寄られた結果ただの鍋が完成した。 鶏白湯出汁でうまうま。音が出し放題で広い住環境ほしいなあ。

20211119

エメラルドとダイヤ一気に終わらせてウェルリト完。 アリー、めちゃくちゃ善い子だなあ。色々片付いてきたので、もうそろそろ極とかに向けてスキル回しとかギミックやりながら戦う練習とか少しずつしていくかな……。 木人は極エメラルドまでなら壊せるっぽい…

20211118

ひさびさにメルブラやったけどコマンド全然入らなくてあれ。 hitBOX (少なくとも海外では) 再入荷あるらしいのだけれど、いつになるのかな……。 そしてそもそもメルブラにアプデ入ってたのを忘れていた。FF14はルビーウェポンを終わらせ、エメラルドウェポン…

20211117

塔終わったので次からはウェポンを進めていこう。 それも終わったらちょっとずつ極コンテンツのお勉強かなー。 ヒーラーはようやく白魔になれた。 できることにケアルラが追加されたけれどまだ使い勝手はそこまで変わらないかな?

20211116

何日か掛けてyoutube配信の設定を済ませたので試しにやってみた。 全部想定通りに動いたはずなので、今後定期的にやっていくぞ。 特にMOのリーグは可能な限り配信で消化したい。FF14はタチノを終わらせて塔を開放するまで。 思っていた以上にがっつりシナリ…

20211115

『ガタカ』を観た。 個人的オールタイム・ベスト10に入るくらいに善い映画だった。 緊張感の緩急が巧くて観ていて飽きないのもあるけれど、それよりとにかくこういう前向きな切なさは好みすぎる。 登場人物みんな人間ができてるひとばかりでも、善い物語は成…

20211114

久々のカラオケ。 ルイーダの酒場とエオカフェが同じパセラにあることを初めて知った。 今度エオカフェの方にも行ってみよう。今夜0時までbookwalkerでKADOKAWAの書籍が70%offであることを知り、大急ぎで対象商品を片っ端から確認していた。 結局2時間では全…

20211113

『エターナルズ』観てきた。 『シャン・チー』がnot for meだったのもあってハードルが下がっていたのもあるけれど、思っていた以上に良かったので嬉しい。新キャラが10人も集まったら人となりを知るくらいで精一杯だろうと思っていたけれど、親切なRPGのパ…

20211112

というわけで初めてヒーラーでID潜ってきた。 勘違いしてLv18まで上げていたけれどルレで当たったのはサスタシャだったので一安心。 タンクが (おそらく初見の) 若葉の方で、なんかちょうど良さそうな雰囲気だった。さすがにこのレベル帯ならHPが減ったとこ…

20211111

ひさびさのモダンリーグはまた3-2。 その場で気づくほどの露骨なミスがまだ全然あるし練習が足りない。 サイドボードはだいぶ良い感じになってきたんじゃないかな。FF14はヒーラー版初心者の館を終わらせて、幻術士の動きをちょっと覚えた。 あとはレベルレ…

20211110

ずっと積んでいたエデン再生編を終わらせた。 自分が画面の中央に表示されるとせっかくの表示領域が無駄になっちゃうなあとは思っていたのだけれど、カメラのチルト設定を弄ることで改善できるのね。 デフォルトの28から80まで上げることでフィールド全体を…

20211109

微妙にまた仕事がわちゃわちゃしていてゲームする時間が減っている。 FF14やる代わりにMTGまったく触れてない感じ。

20211108

『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』読んだ。こういう破滅的な共依存の関係大好きなのでまあ好きになるよねって感じ。 地に足がつくことが文字通り無さそうな前哨地の運命共同体感も相まってとても映える。『ターミナル』観た。基本的に映画はひとり…

20211107

暁月が延期したのでそれまでにもっと色々済ませておこう。 とりあえずニーアレイドとエデン再生編を終わらせるとして、サブで機工士も使えるように準備をしておく。 暁月からは極や零式にも手を出したいので、少しでもまともに回せる可能性が高いジョブを見…

20211106

ほぼ2年ぶりくらいに顔を合わせて紙edhを遊べた。 皆さん気さくな方々でめちゃくちゃ楽しめた。《天智、サヒーリ》はもう少しゲームを決める手段を増やしたほうが良さそうだなー。 シナジーはあるけれどそれだけで、勝ちきれない感じになっている。 無限コン…

20211105

The Tower of Fightersはあのジャンルの塔だった。 途中までやったけれど続きはまた今度かな。明日はちょっとどたばたしそうなので早めに寝るか。

20211104

The Tower of Fightersなる塔が明日建つらしい。 名前からして格ゲ塔なんじゃないかと思うけれどどうだろう。 とりあえず21時には待機しておく予定。ふるさと納税いい加減決めないとな……。 非接触式の体温計はあったら便利そうなので確実に頼むけれど、あと…

20211103

FF14を色々教えてもらいつつ所持品の整理とかをしていた。 そろそろグラカン納品も再開してギャザクラのレベル上げないとな……と思いつつ金策できてるわけでもないのでどうしようかなって感じ。あとバハムートを制限解除ソロで遊んでたけど侵攻4層があまりに…

20211102

ばらばらに注文していたカードが届きつつあるので、デッキの形にしてぼちぼちスリーブに入れ始めている。 あと数枚だけどこかで見つけなければならないカードがあるので、モダン神挑戦者決定戦までにはショップを巡るなどして探したいところ。あと、郵便事故…

20211101

そういえば実家で弾くためにアコギを買った。 Epiphoneのhummingbird。 音量的にも丁度良さそうなのでよかったよかった。FF14そろそろ木人殴ったりして感覚取り戻しておこうかな……と思ったけれどよく考えたらマナフィケーションの仕様とかだいぶ変わるし暁月…

20211031

『インセプション』を観ていた。こういう架空の法則の徹底的な描写とか、めちゃくちゃ緻密に階層化されたプロットとかさすがノーラン監督って感じで本当に脱帽する。 あと『ダークナイト』のコインでも思ったけれど、今回の「トーテム」みたいな象徴の極みと…