ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20210530

昔遊んでたGeoGuessrがTLで発掘されてたので久々に遊んでる。 謎のローカルな知識が役立ったりして相変わらず面白いぞ。北欧・東欧の言語は基礎の基礎だけでも学んで判別できるようになっておきたいな。今週は金曜どうしても休み取りたいので、業務が4営業日…

20210529

BOSSGAME - CERBERUSは途中で盛大に詰まってる。MH2のプレビューでだいぶ面白いカードが増えて楽しみになってくると同時に何を試すか迷い始めた感じ。 とりあえずエスパーコンになるかな……。あとアミュレットにも追加パーツ欲しいぞ。 《Endurance》はどんな…

20210528

MONOKEKE - CERBERUSを解いた。MONOKEKEcerberustolnado.wordpress.com 明日明後日も同じ時間に新しい謎が来るので楽しみだ。 明後日はちょっとリアルタイムでは参加できなさそうだけれど。なんとなく東方虹龍洞を買って遊んでた。 とりあえずアナザーエンド…

20210527

Inf九段合格! 今の実力を測るために受けてみよう程度の心構えだったのだけれど、意外と何とかなるものだ。 初めてSpicaを突破した勢いでリランもムンチャもそのまま通った。 これでようやく赤段位。ランプ状況は☆10が6割くらいハード、☆11は難しい曲以外は…

20210526

昨日の到達箇所が5.55最後のクエストだったのか (よく考えたらクエスト名そうじゃん)。というわけで5.55終わり。 相変わらず他のキャラ操作するモードは苦手というほどではないけれど、何が最適な動きなのか計りかねてちょっと面倒になる。あとは暁月のフィ…

20210525

今日も遅くまで仕事だったので、5.55はバトルコンテンツの直前までちょっとだけ触った。 別に急いで終わらせる必要があるものでもないし、もう今回はちょっとずつのんびり進めていけばいいかな。あとPS5版が正式サービス開始&セール中だったので買うだけ買…

20210524

またこの時間まで仕事しててゲームできないやつ。Apple TV 4K買ったので色々試した。とりあえず一番の問題として、4Kで出力すると画面がちらつくのをどうにかしたいところ。 問題切り分けるために接続替えて試してみたいけれど、HDMIケーブル自体のバージョ…

20210523

Apple TVは ”currently” とはいえApple Musicのハイレゾ音源には非対応らしい。 とはいえまあ現実的に家の環境でハイレゾ音源とそうでないものを聴き分けられるかというとだいぶ怪しいので別に良いかな。 それよりドルビーアトモスの方が大事。PCの方ならUSB…

20210522

身内8人PTでエデンを共鳴4層まで終わらせた。 どのバトルも柵がないので、もうほとんどデプラスマン撃たずにアンガジェマンで済ませてしまっていた気がする。 FF8懐かしいけれどあまりに懐かしすぎて覚えていない部分も多いんだよなあ。 最後に遊んだの、小…

20210521

Lost Ruinsクリアした。 最終的にキャラビルドでごり押しするゲームになりがち? もう少しアクションに爽快感があれば別の武器も試したかもしれないけれど、結局魔法 (というか魔法力回復) に寄せて体力吸収を出し続けるのが安定しすぎて頼ってしまった。 た…

20210520

相変わらず調子が悪いけれど眠みもあるのでさっさと寝てしまおう。 週末はレガシーキューブ触りたいな。

20210519

「フォレスト・ガンプ」を観た。 ある人生の追体験で、まさに映画の役割のひとつという感じ。 塞翁が馬ってところだけれどこれだけ上手くことが運んでも特に寂しさを感じるのは日本の創作物で培われた幼馴染に対する拘りのせいなのだろうなあ。今日1日中頭が…

20210518

Lost Ruinsを始めた。いまは3体目のボスまで。空中で攻撃を繰り出すと慣性を失ってその場で鉛直落下するなど、火力と機動性を両立しにくいデザインなので、今のところ敵の攻撃は順当に避ける感じの丁寧な戦い方で遊んでる。色々ビルドが組めそうなのに加えて…

20210517

有給確保したのでのんびりピアノ弾いたりギター弾いたりお絵描きしたりしてた。Apple Musicがロスレス (一部ハイレゾ) とドルビーアトモスに対応すると聞いて手のひらがいまクルクル回ってます。 Spotifyはサジェストが賢いからこちらもこちらで併用するけれ…

20210516

パイオニアのデッキをがっつり回させてもらった。 ディミーアコンはかつてスタンで好きだったカードを詰め込んで遊べるので、在りし日のモダンのような感覚でスタンの延長として遊べて良い感じ。 ロータスコンボは楽しいけれどもっと一人回ししないといけな…

20210515

久々に落ち着く時間を確保できる日だったので、髪切ったり身の回りのことを色々済ませてきた。バイオ8は1周目をクリアした。 結構念入りに探索したり、意匠の細部とか細かく眺めながら遊んでいたので10時間程度だったらしい。バイオに求めるものが全て詰まっ…

20210514

月曜休むために無理やり仕事やっつけたぞ……。 本当に休む、休む。

20210513

ギャザクラのクエスト進めるのがひたすら面倒だ……。 特にマケボに売ってないものの納品を求められるととても困る。 作ろうにも中途半端な装備品買うのもあれだし。バイオ8は2人目の貴族を倒すまで。 今回のステージはサイコホラー+ジャパニーズホラーという…

20210512

バイオ8は割とぬるっと発売したからそこまで身構えてなかったのだけれど、ドミトレスク城抜けて次のステージ着くぐらいまでやった限りではめっちゃ面白いな。 細かいフレーバーを眺めて楽しめるというだけでなく、純粋にハクスラとソウルライクのいいとこ取…

20210511

『楽園ノイズ』2巻読んだ。 世代交代した感じは前巻でも強く感じたけれど、この演出であらためて『さよならピアノソナタ』の最終巻が出てから12年経ってるのを実感するとともにあの世界に少し奥行きが増えた嬉しさと彼女らをもはや追うことができない焦燥感…

20210510

めっちゃ眠かったので仕事終わり次第眠ってた。今週はちょっと色々忙し目なので無理にでもモチベーションを保っていきたいところ。 具体的には毎日美味しいものを食べよう。コンビニスイーツで良いので。FF14はしばらくグラカン納品を止めて、その時間で各ク…

20210509

頭痛が酷いので半日寝ていた。回復してちょっとだけバイオ8を進める。 ドミトレスク城に入ったけれど、憧れの家という感じがすごい。 こういう近代のシャトーみたいな建物は大好きだ。特に音声言語をフランス語に設定していると、ドミトレスク夫人をはじめ、…

20210508

ひさびさのVRChatで色々なワールドを案内してもらった。 こことか海に出て浮かべるのだけれど、本当に海面に浮かんでるみたいで涼しさを感じるほど。 あとは (FF14の) アーモロートを再現したワールドとか、HMD経由で見るとサイズ感を肌で感じられてすごい。…

20210507

最近始めたフレンド含めて8人で、リターン・トゥ・イヴァリースをラバナスタからあらためて通しでやってきた。 最後の方は本当にFFTプレイヤーへのサービスって感じだったので、時間見つけてちゃんと遊びたい。 というかFF12もはるか昔に1周しただけで記憶が…

20210506

『比翼のバルカローレ』を4年越しで読んだけれど、本当にこういうの書かせたら右に出るひとはいないな……って感じ。音楽をそれなりの音量で聴ける環境が欲しいな。 せっかくアンプやスピーカーは満足のいくレベルのものを買ったのに、音量絞りすぎて活かせて…

20210505

EDHのサブデッキとして《騒々しい写本、コーディ》を組もうとしている。 手元のプロモカードを詰め込むためのカジュアル気味な構成になる予定。とはいえ《Mana Crypt》くらいは欲しいかな……。 ダブマスのフルアートは安いけれど、イラスト自体は通常版の方が…

20210504

プレステから直接discordに画面共有できれば良いのに……ってちょうど話してたら本当にその未来が見えて笑ってる。 ちょっと部屋の配線とか考え直してもうちょっとやりやすくしたいな。 あとOBSだとたまに音声が映像が載らない (しかも再現性がない) の、どう…

20210503

ピーマンって割とそのまま冷凍しちゃって大丈夫らしいですね。TGAOB面子で半日ずっとamong usをやっていた。 せっかく引けたインポスターを無駄にしてしまったのが心残り。 本当にひたすら堪えるのが大事。あと、事実の認識に齟齬があっても黒とは限らないと…

20210502

ピーマンを消費しなければ。

20210501

カード色々購入した。 主にモダンタイタンのパーツ (というか《原始のタイタン》以外全部)。今日初めて知ったけれど、注文逃したsecret lairの《原始のタイタン》はまだ発送されていないのね。 どうりでSCGみたいな海外大手サイトでも取り扱いが無いわけだ。…