ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20220929

明日は朝早いので、今日は夜中までゲームとかせずに睡眠調整……できるか……?

20220928

ガチヤグラのときだけを狙っているといつまでたってもバンカラ遊べないので、思い切ってガチアサリでチャレンジをやっていた。 とりあえずこれでSにはなったので、もうちょっとで最低限Xマッチの参加資格は得られそうだ。 次は1,000まで貯めたらS+への昇格戦…

20220927

めちゃくちゃ頭が痛い……。 頭痛になると可処分時間が目に見えて減ってしまうので本当に悲しいぞ。 お酒とかを普段から飲まない理由でもある。

20220926

マキオンはステップの使い方を身につけるのが先決っぽい。 特に格闘のキャンセル関連で……。 コンボをつなげるだけでなく、明らかに当たらないことがわかったときにキャンセルして仕切りなおすのとかも大事そう。

20220925

フェスはえいえんのヒマつぶし到達まで遊んでおいた。 身内チームだったこともありずっとリッターを持っていたけれどもうこれが第2のメインブキという感じでもいいんじゃないかな……。存在をほぼ忘れていたトリカラマッチも8戦して5-3。 慣れてなかったはじめ…

20220924

サンシャイン水族館の夜間開園、アクアラミィウムにいってきた。 リニューアル後に行くのは初めて……どころか小学生の頃以来な気がする? 世界各地の河川を再現した環境とか昔もあったような気がするし、なんとなく懐かしさを感じた。時間的にペンギンたちは…

20220923

「絶体絶命ワンダーランドからの脱出」行ってきた。 「明らかに好みのタイプ!」って感じの謎解きではないのだけれど、それでも気に入ったのでとても良い体験であった。帰りにちょっとだけアーケードゲーム検定回したけれど本当に難しいな。 守備範囲外の問…

20220922

セールで買ったマキオン始めた。 今日はホットスクランブルガンダムを使っていたけれど、あとDX、バエル、ペーネロペー辺りを試してみて一番合うものを選ぶ形になるかな。とりあえず着地に弾を当てる感覚がまだ全然掴めてないのでまともに遊べるようになるま…

20220921

新しいゲームをやる時間を強制的にとらなければ……。

20220920

なんかチャージャー当たるようになってきた。これは多分エイムが良くなったとかじゃなくて、スプラトゥーンというゲームに慣れてきて敵の位置がある程度把握できるようになったことと関係しているのだろうと思う。 とりあえずリッタースコープは熟練度1つ上…

20220919

東京都美術館で開催中の「ボストン美術館展 芸術×力」を観てきた。 美術展であると同時に歴史のスナップショット感を感じる博物館的な展示でもありとても良かったぞ。作品の中に埋め込まれた文字情報を読み取れるかどうかも作品に対する分解能に影響するよね…

20220918

昔のPCのデータをふと復旧したくなった。 今度いずれ実家で……という感じになるけどHDDとか生きてるかなあ。 出てくるものなんて学生時代のレポートとかそういうものくらいだけれど、もし写真とかが発掘されればとても嬉しいな。

20220917

ダイナモ / スピナー / クラブラ / ストリンガーのサーモンラン、発売1週間で実施される内容ではないのでは?? 自分がサーモンラン初心者とはいえ、4人身内で固めても何度か失敗したぞ。しかしちゃんと1,200ポイントまで遊べばだいぶお金に余裕ができるのね…

20220916

ウデマエA-になったけれど、まだB帯のときと同じ感覚で遊べそう。 そういえば今作、味方や相手のウデマエを知る方法はないのかしら? まあ特に変わらずA-~A+範囲でのマッチングなのかなと思うけれど。ヴァロ、eDPI250くらいがおすすめらしい。 自分の設定だ…

20220915

仕事ーーーって感じ。 さすがにもうちょっとゲームする時間とりたいぞ。

20220914

午前まで仕事したりしてるのでなかなかひとと時間が合わなくてあれ。 まあスプラ3、ある程度ひとりプレイの時間も取る必要があるゲームなので良いのだけれど (バンカラマッチとかチャレンジ形式の方じゃないとまともにポイント増減しないし)。でもサーモンラ…

20220913

ニンテンドーダイレクト、密度がすごかった。 とりあえずオクトパストラベラーはどこかのタイミングで遊ばないとなー。ゴールデンアイは今後いろんな集まりで遊ぶことになりそうで楽しみだ。 64時代にそこまでやっていたわけではないけれど、たまに友達の家…

20220912

ヒーローモードの隠しヤカンもクリア。 地図も埋め終わったので、あとの要素は選択してないブキのクリアとタイムアタックくらいかな。ミステリーファイルの内容、というかスプラトゥーンで使われてる文字って解読されてるんだっけ。 どこかのタイミングで調…

20220911

ヒーローモードクリアした。 その後全ステージのクリア埋めも終わらせ、隠しヤカンが出現するところまで。 ところで5-7、おすすめトライストリンガーはいくらなんでもないでしょって感じ (ラピブラ選べばめっちゃ簡単に終わる)。12日の午前でサーモンランの…

20220910

一瞬秋葉原に寄る時間があったので中古ゲーム漁ってたけれど目的のものが見つからず。 もうさすがに通販の方がいいかなあ。QMAにアーケードゲーム検定が来ているのでちょっとずつ問題回収したいところ。 レトロゲーム系が結局鬼門なので、この際どんなゲーム…

20220909

スプラ3楽しすぎる~。 ステージが縦長になってるおかげでだいぶやりやすい感じ。各ブキの熟練度を1に上げることでブキチライセンスが1枚もらえるっぽいので、ひとつ買っては熟練度を上げて……を繰り返すことで全ブキ解放できるのかな? それならカジュアルな…

20220908

買い方の定石だけでもちょっと学んだのでコンペティティブ5回遊んでアイアン3になった。 慣れていくにはこっちやる方が良さそうだな。 カロリーめっちゃ高いけど……。ところでPS5やりながらdiscordで通話する環境整えたいなあ。

20220907

プレイ技術的に「やろうとしたことを失敗する」のは初心者だからある程度理解はされそうだけれど、「選択肢として不適な行動をする」のは調べれば回避できることだからかなり迷惑掛けそうだな……と思ってしまうのでなかなかコンペティティブとか潜れない感じ…

20220906

モダンリーグ潜ったらいきなりデッキリストのコピー元の御大に当たったりしてこわーってなった。 それはそうとヨーグモスへの対峙方法あまりにも分かってないのでなんとかしなきゃなあ。GGSTもGGSTで経験のたりなさが目立つようになってきたのでもっと回数を…

20220905

ヴァロ、しばらくファントム試してみようかな。 あとは定石をちゃんと知りたい感じ。

20220904

スプラにヴァロにGGSTにMTGにと勉強しなければならないゲームがたくさんあるので時間取れる限りは動画探して観てる。スプラはようやくシマネ解禁できたので、3発売までにもうちょっと実力をつけたいところ。それはそうとVCT観てるけれど本当に別のゲームだな…

20220902

気づいたらMOにDMUのカードも入ってたので、《選定された平和の万人》《セラの模範》《一時的封鎖》を入れた白単を回してみたけれどあまりにプレイヤースキルが足りず1-4した。とはいえ使っている側は楽しいデッキではあるのでどこかでまた遊びたいな。

20220903

久々にQMAのRPG検定やったけれど未だに初見の問題たくさん出るから歴史を感じる。 SSS出すのに5クレくらい掛かってしまった。今日はカラオケに行ってサックス吹いたりしてた。 JOYSOUND直営店は明示的に楽器OKなのでとてもありがたいぞ。吹きたい曲の譜面ち…

20220901

『ロートレック荘事件』を読んでた。 とある作品を先に読んでしまっていて、それがとても好きな作品だからあれなのだけれどこれなんと30年前の作品なのだなあ。MOに《狂乱の呪詛》をはじめとした未実装であったカードが実装されたらしい。 自分が遊ぶ環境に…

20220831

VTSとGGSTを同時に起動すると重くてまともに遊べなくなるっぽいな。 今後VTSをiPhone経由で使用することも視野に入れよう (固定する台とか買わないとな)。それはそうとスプラ3まで残り1週間らしい。 結局このところ2も遊べてないので練習全然足りてないぞ?