ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210221

P5R個々のダンジョンがめっちゃ長いな?
そういえば1年前にクリアしたカモシダ・パレスもそろそろ終わりかと思ったところからその3倍くらいあったのだということを今になって思い出した。
あとシステムをいくつか忘れてる……。

映画

ダークナイト

前に観たのいつだったか覚えてないけど再視聴。
『テネット』の極限までロジカルな構成には驚いたけれど、あらためて観てみると『ダークナイト』の理詰めのプロットもすごすぎるな?
コインが入れ子の形で二重に反転のモチーフになるのとか鮮やかすぎる。

あと『ジョーカー』観たときは、あの地に足のついたジョーカーは「別の可能性」みたいな感じに思ってたけれど、再度こちらを観たら思ってたよりもあちらから地続きに感じた。
組織力と計画性は桁違いだけど……。

ところで船の爆弾は「実は押した方が爆発する」という設定があったように記憶してたのだけれど、そんなシーン無かったしどこで刷り込まれたんだ?
尤も素直に「押した方が助かる」方が、ナイフを好み混沌をもたらすジョーカーらしいのだけれど。