ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210220

カプコンアーケードスタジアム、とりあえずPack3を買った。


一番の目的はこれ、プロギアの嵐
昔大久保にあったαステーションで友人が遊ぶのを何度か観てたやつ。
BGM聴くと意外と思い出せるものだ。


ゲーム選択画面のUI面白いなと思ってたら、なんとこのまま遊べるのね。
もちろん普通に大写しで遊ぶこともできるのだけれど、なんとなく試したくなって今日はこっちで遊んでいた。

プロギア自体は難しめなのでとても自分がクリアできるほどではないのだけれど、switch onlineのゲームのように任意のタイミングで巻き戻しができるからTASみたいな感覚で最後まで通せるのだ。
練習するにあたっても便利だし、STGの家庭用にこの機能を標準搭載してほしいくらい。

「食らったら巻き戻してボムを撃つ」くらいの緩さでクリアできるように練習はしようかな。
使おうとしてるキャラの組み合わせだと、今は自機がショットを撃たないという重めのバグがあるっぽいのであれだけど……。

AtCoder

ABC解けたは解けたけれどBでぐだぐだになってしまったのでパフォーマンス悪し。
そもそもPythonに何ができるのかまともに把握できてないので、並行して過去問解こう。