ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210215

MtG

思いのほか各環境へメスが入ってびっくり。
環境を再編するレベルだけれど、禁止されたカードに違和感は無いので特段不満もなく。
《死者の原野》がモダンから消えてしまったので、タイタンは組み直さないと。

とはいえすぐに構築遊ぶ機会はなさそうなので、しばらくは様子を見て楽しむかな。

DSP


とうとう惑星間輸送が可能になったぞ。


これで母星まで勝手にチタンが送られてくるので、自由に拡大再生産するだけ。

次は電力がボトルネックになってきたのでどうにか解決したい。
Dyson Sphere関連をさっさと進めてしまうのが早いのかな?
並行してチタン用のsmelterを増やしていくのも忘れずに。

smelterは最序盤からそのままの形で利用しているだけあって効率がかなり悪いのだけれど、assemblerのようにアップデートは無いのかしら……?
たくさん設置すれば良いだけとはいえ、場所も取るし面倒だ。

堀江敏幸『その姿の消し方』

大変善かった。
時間の過酷な流れと、それでも手を取り合って耐えていくひとびとの営みの温かさ。
時の流れに対して感傷的になるのが好きなんだろうな……。

表現・構成ともとにかく文章がうまくて、それを味わうためだけにでも読む価値がある小説だった。

文庫本で通しで読んだけれど、元々は6年間にわたって一篇ずつ雑誌に掲載されてきたんだよね。
リアルタイムで追ってたら感慨がすごそう。
同じ詩が篇を跨いで何度か「引用」されるの、一気に読むのと6年間掛けて反芻するのとじゃ違いすぎるでしょ。