ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20221030

なんでこんなタイミングで思い立ったのか全く分からないのだけれどfactorioを始めてしまった。前に嵌ったdyson sphere programと比べて立体的な交差がつくりにくいため、導線が破綻しやすい気がする。あとインサータで燃料を自動投入できることにしばらく気…

20221029

無人島、とりあえず最低限でも進めておこうと思ったのでメインクエから寄り道してる。 とりあえずアイランドホール設置までは終わった。というかこの島思っていた規模をゆうに超えて広いな? フライングマウントなりテレポなりってそのうち解禁されるのだろ…

20221028

ランダムブキのサーモンラン、当たりブキを引く可能性があるだけでもめっちゃ楽しく遊べるな。 とりあえずたつじん+2までは上がれた。 まだまだ「無理!」って感じではないので、定期的に遊んでいればそのうちでんせつまでいけそうかな?とにかくギアパワー…

20221027

もしかするとvalorantの武器を「ゴースト → フレンジー」「スペクター → スティンガー」に変えたほうがいいのかもしれない。古の情報をもとにゴーストとスペクター買っていたけれど今やどちらが強いのかって感じ。 特にスティンガーはスペクターより650も安…

20221026

ずっと放置してたFF14の6.2メインクエを進め始めた。 とりあえず討滅戦解放まで来たところ。かなり間を空けすぎたせいで赤魔のスキル回しすら怪しくなっていた。 やっているうちにちょっとずつ思い出してきたので討滅戦でめちゃくちゃ迷惑掛けることはなさそ…

20221025

今更だけれどサーモンランの情報を色々漁っていた。 特にオオモノに対してスペシャルがどう効いているのかがいまいち分かってなかったのでだいぶ理解が進んだぞ。

20221024

何度目かわからないけれど、またMTGAをやってみようという気分になったので久々にアップデートした。 MTGAのクライアントって大きめのアップデートのたびに再インストールしなければならないので、プレイ頻度を考えると事実上起動のたびに再インストールが必…

20221023

スプラ、カタログレベルがようやく100になった。そろそろゲームにも慣れてきたので、いわゆる銃ではない特殊なブキも使ってみたいところ。 ひとまず現状強いスクスロを触ってみたけれど思った以上に射程も短ければ攻撃範囲も狭くて驚いてしまった。 立ち回り…

20221022

ムゲンビート現地で聴いてきた! 最前のA6ブロックであまりにも快適な環境だった。曲目もシャッフル含め聴きたいものの盛り合わせで大満足。 SHHisの「いつだって僕らは」の感情よ。生アンティーカも良かった。歌上手すぎるー。

20221021

ウデマエはS+0から全然上がらないので多分適正なのだろう。 当分は上手くなるのを目的として遊ぶことになる。あとバイトの方も練習しないとなあ。 これは身内でやるときにもっと学びたい。OW2はカスタムゲームでCPU入れて遊べるようなので、これで色んなキャ…

20221020

ヴァロに新しいキャラが増えてた。 まあでもコントローラーはしばらくブリムを練習しないとな。 今日も久々に選んだけれど煙炊くのに精一杯でまともに撃ち合いに参加できてなかった。OW2はゲーム自体への慣れがまず必要かなって感じ。 マップも覚えないとど…

20221019

ブキチチケット目当てで52ガロン触ってみたらあまりにもまっすぐインクが跳ばなくてびっくりしてしまった。 みんなこれで戦ってたのか……。 なんかもう余程のナーフでも来ない限りシャプマを使い続けそうだ。明日はなんとか早めに仕事終わらせてまともにゲー…

20221018

これは最後のギアパワーのかけらが集まったのでいざ完成させようとしたところのギアを間違えてクリーニングした図です。 いやちょっとこれは悲しすぎる……。

20221017

このタイミングで忙しくなるはずでは無かったのだけれど……。 もうちょっと可処分時間を増やしたい。

20221016

『その丘が黄金ならば』めちゃくちゃ善かった。行き場のない疎外感のなかでも、かつて失ったものや埋葬したものが自分を成り立たせてくれるという悲壮にも満ちた安堵が読み手に希望を与えてくれるこの感じ。 自分の居場所って過去だけなのではといつも思って…

20221015

中1からの友達の結婚式に参列してた。 いやもう本当に感慨深い。 ヨーロッパ巡った卒業旅行とかも思い出すなー。当たり前だけれどみんなそれぞれの人生があるのだなあ。会場はなかなか入れる機会もない某所だったのでじっくり堪能してきた。素晴らしい建築だ…

20221014

GGSTクロスプレイ版のオープンβを遊んだ。自分は6Fスタートだったのだけれど、相手が普通に強くて一時的に4Fまで落ちてしまったくらい。 5~6Fがだいたい自分と同じ強さだった気がするし上の方は一体どうなっているのやら。あとDLCキャラ地味に持ってないの…

20221013

頭痛でほぼ丸一日倒れていた。 あまりにも時間が勿体なさすぎる……。OW2は今日起動したら普通にログインできたので、昨日は何かおかしかっただけみたい。 チュートリアルだけ済ませたので、あとは最低限の座学だけ済ませるのと感度をvalorantと合わせるのだけ…

20221012

OW2試しに遊びたいのだけれどログインできない。 求められているの、blizzardのアカウントじゃないのか……?

20221011

サブ強化のドリンクチケットが切れたので、シャプマ用ギアの完成についてはカケラが自然に集まるのを待つしかなくなってしまった。なので並行してリッター用のギアをつくっておこう。 イカ速1, メイン効率0.9, インク回復0.6, ペナアップ, 対物, ほか自由枠…

20221010

国技館へプロレスを観に行っていた。こう、逆転勝利……みたいな形より、強いひとが圧倒的な強さを見せつける方が自分の観たいコンテンツに近い感じはあるんだよね。 漫画の展開とかもそうだろうし、この辺りは世代差があるのかも。強いヒールが一方的に攻めて…

20221009

NovelAIが想像以上に役立つので半日くらいずっと弄ってた。 利用者目線では学習元のイラストにどれだけ近い絵が出力されているのか知りようがないので、リスク管理的に成果物の公開は躊躇われるけれど。しかしこの単語の羅列による指示、何かを思い出すなあ…

20221008

ひさびさのボドゲ会だ!・Cross Lords 2人対戦カードゲーム。 最善手が読みにくく駆け引きもあるのでゲームしてる感が強くて楽しい。 楔を得るたびに1点飛ばすキャラは「本当に??」って印象だけれどやり込めばそれなりにやるのかしら……?・Serviam 1回しか…

20221007

23時~という丁度いい時間にガチヤグラが開催されていたのでちょっと遊んでSの815pまで来た。 もうちょっと遊べばいよいよS+への昇格戦だ。ちなみにギアパワーは望むものが1つだけついたので、あとはもうカケラを20個集めてスパイキーに完成させてもらおうか…

20221006

初めてスモークキャラ使ってみたけれど忙しくて撃ち合いにまで手が回らなくなるな……。 単純にエントリーが遅くなりがちというのもあってキル数が露骨に減る。 ただ楽しさは意外とあるので、誰もピックしなさそうなときは積極的に試してみよう。

20221005

RPG検定10回くらい遊んだけれどたぶん1回しかSSS取れなくて笑ってしまった。 こんなにハードル高かったっけ……?それはそうと睡眠リズムがぜんぜん治らない。

20221004

シグレニのイカニンジャギアが手に入ったのでサブ軽減を0.6つけるつもりでガチャ回したら1回目でこれである。 現状のサブウェポンの威力を考えると、1個消して別のギアパワーに枠を割いたほうがいいのだろうけれどあまりにももったいないな……。 将来メインと…

20221003

スプラ3 理想のギアとか以前に、そもそもメインギアパワーとブランドが噛み合うギアをまだ持ってないのよね。 まずはスパイキーの注文で該当するギアを仕入れるところから始めるか。 マキオン まだキャラコンが追いつかないなーって感じ。 使うのはバエルに…

20221002

睡眠リズムがぐちゃぐちゃになってしまったのでしばらく苦しみそう。ヴェノーヴァの音量がハーモニカくらいなら買ってみようかな……と思って調べてみたのだけれど、普通に (サックス並の?) 音が出るのね。 あとアルトはEs管だと思ってたけれどF管らしい。そ…

20221001

鳥羽水族館だー! ペンギンはどうしてこうも可愛いのか。 カメラ構えて回るの楽しいな。哺乳類までそこそこいるの良いなあ。 スナドリネコとか初めて見た。