ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20220330

PS Plusのリニューアルで、PS1~3のゲームがストリーミングで遊べるようになるらしい。 どれくらいのラインナップなのかは分からないけれど、PS3時代のゲームアーカイブスみたいな感じを期待しても良いのかしら? とりあえず楽しみにはしておこう。あとみん…

20220329

HDMIセレクターが届いたのだけれど動かなくて悲しい……。 もう単純に5mくらいのHDMIケーブル買って手動で繋ぎ変えるか?「ハンター試験スタジアムからの脱出」、5/3に行けることになったので楽しみだ。 スタジアム型、本当に久しぶりだな。 5年前の「終わらな…

20220328

胴体にも動きをつけ、Live2Dモデルがそこそこ行ける形になったので配信に使ってみた。X軸の動きも実際の配信中はあんまり使わないので、思っていた以上に歪みが目立たずに済むのが良い感じ。 逆にせっかく設定した動きを活用したいのであれば、もうちょっと…

20220327

エルデンリングはいい加減攻略情報の参照を解禁したので、まだ消滅していないイベントだけ回収したら2周目に入ろうかな。収集系のトロフィーが今までの作品と比べてだいぶ緩い基準なので、とりあえず普通に集めるものだけ集めてエンディングを全パターン観れ…

20220326

親不知を抜歯してきた。 なんかかなり面倒だったようで、結局4つくらいに破砕してから取り除くことになったりして結構大変だった……。麻酔が切れれば普通に鈍痛が走るし、しばらく物食べたりするのも辛いかもなあ。 今日に至っては何も口にできてないし。そし…

20220325

胴体にも簡単に動きつけてみたけれど、現状でも割といけそうじゃないですか #Live2DWIP pic.twitter.com/p6Pjso6wBp— じーーーな / ペンギン (@Gienah) 2022年3月25日 顔は一通りパラメータを設定し (ただし調整はこれから)、身体は必要最低限の動きだけつけ…

20220324

ひたすらLive2Dを弄っていたら6時間くらい経っていてびっくり。とりあえず角度X/Yの変形を違和感少ない形に抑えるのが第一で、そこがある程度満足行く形になったら細かいところを調整していこう。 その前に一度、記録用にその時点での動きを動画で撮ってみた…

20220323

めっっっちゃ素敵なキャラクターをデザインいただいた! live2D用にパーツ分けいただいているので、4月に掛けてどうにか時間を作っては動かせるように調整していくぞ。 ペンギンモチーフだぞ。すごいぞ。可愛いアバターがあればあらゆるモチベーションが上が…

20220322

何とか停電には至らなかったようで何より。 明日以降はどうなるのかね。とりあえずNASだけは何かあると怖いのでしばらく電源を落としておこう。

20220321

睡眠リズム崩れて、疲れてるのに眠れない状態になってしまい1日中しんでいた。 バットマン観に行きたかったのだけれどなあ。

20220320

サントリー美術館の特別展「よみがえる正倉院宝物―再現模造にみる天平の技―」を観てきた。設計資料が散逸したオリジナルの忠実な再現を求められるのって滅茶苦茶大変なことだし、莫大な労力とコストを掛けないとできない筈なんだよね。 ちなみにFFピクセルリ…

20220319

「シンラバン商2」と「びっくり謎射的場からの脱出」を梯子してきた。 例によって内容には触れないけれど、「びっくり謎射的場」に関しては「ちょっとそれは……」という感じではある。まあそれにしても行きたい公演また増えてきたし善いことだ。

20220318

今週分のモダンリーグはまた3-2。 プレイミスは多々あったものの、前回のようなMOの操作ミスは無かったのでましとしよう……。それより途中でディスプレイが高速明滅を初めたのは何が原因なんだろう。 youtubeの表示枠とそれ意外の部分で別々に明滅していたの…

20220317

めり乃秋葉原本店のわためコラボに友達といってきた。 ラム肉って結構癖が強いイメージだったけれど、普通に美味しいし独特の匂いもそこまで強くないので思っていたよりも食べやすかった。 平日なだけあってガラガラだったし、なかなか快適な体験。そろそろ…

20220316

完全に業務中だったのだけれど東京の各地でも停電が発生していたようで不幸中の幸いといったところ。 ひとまず余震に備えておこう……。

20220315

色々と片付いたので再びエルデンリング。 進捗としては崩れゆくなんたらというマップで邪悪なオンスモみたいなのを倒し、奥のボスに辿り着いたところまで。 「2体ボスは片方倒せば消化試合」という観念を打ち砕くザオリクはやばすぎる……。SOPFFOがもう発売し…

20220314

久々にやたらと仕事が忙しい日だった。 エルデンリング進める時間が全然取れないなあ。

20220313

『パルプ・フィクション』を観た。こんな時系列含めて飛び飛びのシーンから (勿論考えつくされた構成なのだろうけれど) 物凄く効果的にキャラクターへの愛着をおぼえてしまうの、驚きだ。 ブッチのシーンとジュールスのシーンなんて言ってしまえば別の話なの…

20220312

なんか親知らずを抜歯する必要がありそうで面倒だ……。 さすがにしばらく腫れたりするよね。エルデンリング、王都に未探索エリアがあったことにようやく気が付き久々にシナリオが進行した。 2体の大ルーン持ちを撃破したことで初めに示された5体をすべて片付…

20220311

PaladinsのおかげでFPSの撃ち合いが少しできるようになってきた。 ある程度課金して色々買ってみてもいいかもしれないな。 スターターパックみたいなのがあるようなのでそれだけでも……。

20220310

MTG、プレイングのミスはもうともかくとしてMTGOの操作ミス類に起因するミスだけは本当にすぐ無くそう……。 今日だけでも ・間違えて相棒公開をスキップ ・間違えて相手のハンデスを解決 ・サイドボーディング時間切れ などなど盛りだくさんすぎるし、今まで…

20220309

Paladins、フロントラインもちょっとは使ってみようかな……ということでMakoaを買った。 なんかどこかで試せるモードがあれば一度触っておこう。

20220308

朝起きたら《夢の巣のルールス》がモダン (とパイオニア) で禁止されていてびっくり。 まあ1リーグ3回は当たるくらいだったからなあ。とはいえ禁止後のモダン環境がどうなるのかさっぱり読めないので、今週もサイドボードは今のまま潜って様子をみるかな……。…

20220307

エルデンリングの学院、何時間も周りをぐるぐると念入りに探索して近づく道が無いか探したはずだったのに、結局単に道を見逃していて近づけなかっただけらしい。 このゲーム見つからないものは本当に見つからないな……。discordとかの通話でずっとマイクの音…

20220306

すっかり観逃していた『ブラック・ウィドウ』を観た。 オープニング曲がニルヴァーナ (のカバー) でめっちゃ懐かしい……。内容は思っていたよりも遥かにスパイアクションだったし、直近の劇場版MCU作品に慣れていたせいでファンタジー色の薄さに良い意味で奇…

20220305

溜まっていた用事をまとめて消化したのでひと安心。エルデンリングの進捗について話をしていたけれど、本当にみんな同じゲームを遊んでるのか不安になるくらい別々のルートを通っていて面白いな。 そしてクリアまでのボリュームはまだまだありそうで期待して…

20220304

なんとRamuh鯖がElemental DCから新設のMeteor DCへの移動対象に。 Elementalの知り合いはほとんど同じくRamuh鯖だから大体のひととは同じDCのままだけれど、やっぱり一部の友人とは分断されてしまうな。まあDC間テレポで遊べるといえば遊べるのだから大丈夫…

20220303

エルデンリングを遊ぶ毎日に復帰したけれど本当にやめどころがないな。 ダークソウルの時点でただでさえ探索面白かったのにここまで来るともうどうしようもない。 地下の存在に気づいたときとかもう呆れて笑ってしまった。火山の方とか、どこにいけば良いの…

20220302

調子は取り戻したものの、昨日倒れていたぶん仕事は溜まっているので大忙し。 明日も明後日も用事があるし、このぶんだとエルデンリング遊ぶ時間がぜんぜん取れないぞ?

20220301

案の定2回目と同程度の発熱・倦怠感で1日中倒れていた。 エルデンリングは遊べないわ仕事は進まないわで大変。 ロキソニンのおかげで今はだいぶ落ち着いているので、明日から色々と巻き返していかないと。