ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20220227

謎解き2公演をはしごしてきた。1つ目は「ロンドントラップタワーからの脱出」。 なんかのほほんとしている間に成功してしまってありがたい限り。 今度からもっとちゃんと配布資料整理するように心掛けよう。 内容的にも満足のいくものだったので良かった。2…

20220226

丸一日エルデンリング遊んでプレイ時間20時間くらいだけれど、本当にどこへいけばいいのか分からないぞ……。 NPCとの会話から、大ルーン持ちがどの地方にいるのかは判明しているけれどその地方をくまなく探索してもぜんぜん見当たらない。 入れない城とかあっ…

20220225

エルデンリング、まだちょっとしか遊べていないけれどとてもいい感じ。 ハクスラ要素とオープンワールドの噛み合いの良さだなあ。 何がどこで拾えるか分からないからこそ意外な報酬がとても嬉しい。 序盤だけかもしれないけれど、割とダメージが抑えめなバラ…

20220224

さすがにもうエルデンリングが出てしまうので、ずっと積んでいたアルセウスを一応クリアはした。 どうしても同じ作業を繰り返すのが億劫になってしまうので、コンセプトは好きなのにやることがちょっとnot for meかなーという印象だった。 あとはやっぱりUI…

20220223

エルデンリングが出ることもあり、今週分のモダンリーグを5戦まとめて遊ぶ時間はなさそうなので、隙間時間を見つけてちょっとずつノルマこなしていこう。しかし水曜休みは本当に快適だなあ。 有休や代休もどんどん消化していきたい感じはある。

20220222

エルデンリング、PS5版の方がPC版より8時間ほど早く遊べるのね。 とはいえ当日の夜は友達と別のゲームをしてそうだから自分にとっては大して変わらないかな?結局32:9ディスプレイに対応してるかどうかもまだわからないのよね……。 ただ、なんとなくPS5の方で…

20220221

Paladinsを友達と遊んでたけれどかなりカジュアルに遊べていい感じだった。 自分はoverwatchやってなかったからあれだけれど、似たような感じなのかな? バトロワ系と違って撃ち合いの頻度が高いから、FPSに慣れるにもこれが良さそう。フロントライン/サポー…

20220220

そういえばpodcastって長らく聴いてなかったけれど、移動中に再生するにはちょうど良いかもなあと思い始めた。 良さげな番組探してみようかな。 電車内でyoutubeとか観るの未だに抵抗あるけれど聴くだけなら……。

20220219

いつの間にかまたヴィンテキューブが始まっていたので1回遊んでみた。1-1で初めて《チャネル》をピックできたので、各種チューターと合わせてどうにか初手に揃えて1~2ターン目に唱える専用デッキを組んでみたけれど……残念ながらいくらマリガンしても引き込…

20220218

SC2再び友達と遊んだけれど、先週よりはだいぶ戦えた。 特に対protossはmarauderの暴力でごり押せてる感じ。 ただまあまだまだ無駄が多い動きをしているのでもっと反復練習しないとなあ。apexはブラッドハウンドを使ってみてるけれど、スキャンに敵が引っ掛…

20220217

《稲妻》《瞬唱の魔道士》を入れた状態でモダンリーグに入って3-2。 《瞬唱の魔道士》はちょっと噛み合わない感じの印象だった。 80枚デッキでこの枚数ではフラッシュバック先がなかなか無い。 《稲妻》は維持しつつ、《瞬唱の魔道士》はもっと汎用性が高い…

20220216

体調悪くて半端な時間に仮眠をとってしまったので眠れない……。QMA、来週から建物検定が来るらしい。 「建築検定」じゃないのは実在する検定に被るからか。 検索すると2017年頃の話題がヒットするので、一応過去作でもあったものっぽい? とにかく好きなジャ…

20220215

www.youtube.com SC2のビルド、この動画を参考にすることにした。 まだ普通にstimpackの研究忘れるみたいなミスがあるので、何度か繰り返してちゃんとものにしないと。今後どれくらい遊ぶかはわからないけれど、一番単純な戦法だけはちゃんとできるようにな…

20220214

ちょっとずつ触って慣れなければならないゲームが多すぎるなあ。SC2はとりあえずショートカットキーの動作自体は把握した。 ただ、Bキーが分割キーボードの右側にあるためさすがに左手では押しに行けないので、何かしらでキーバインド変えられないかは調べた…

20220213

結局KACでもQKS関連の発表無かったなあ。 来月稼働だとはいわれているけれどどうなるのかしら。ワクチン3回目の摂取もとっくに終わった時期にはなりそうだし、できれば初日とかで触りに行きたいぞ。 もしコナステで遊べるならもっとありがたい。

20220212

lemuresを2人で遊んでた。3回目のチャレンジでようやくクリアしたけれど、1層で有用な精霊を2体得たおかげという感じもありシビアな難易度だった。 カードプール把握すれば楽になるのだろうけれど、そこは実際に引くまでネタバレを避けたいところ。とりあえ…

20220211

MOにNEOのカードが実装されたのでモダンリーグへ。 珍しく1日に2回潜って4-1からの0-5。今回入れた《耐え抜くもの、母聖樹》《碑出告が全てを貪る》《放浪皇》はどれも一定の強さはありそうなので、次回以降もしばらくは続投しそうな感じ。 まあそれはそれと…

20220210

SC2何度か対戦した。 向こうは経験者だからさすがに勝てないけれど色々教えてもらってだいぶ楽しさが分かってきたところ。 少なくとも当分terranだけ使うとして、marine, marauder, medivacあたりで速攻をかけられるまで練習しよう。

20220209

最近ずっとやってるGyakubenileだけれど、今回から実在する単語縛りで遊ぶことにした。 ついでにfusetterを使って毎回思考ログを残していく。 @Gienahさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー) こんな感じでね (上記はGyakubenile 18のネタバレなので要…

20220208

最近はQMAのプレイ動画を漁ってなんとなく問題を回収したりしてる。『夜は短し歩けよ乙女』読んだ。 たった4章の作品なのに、いつの間にか登場人物たちの世界に絡め取られてる感じ。 すべてのパーツがうまく噛み合う感覚はミステリみたいで気持ちいい。あと…

20220207

『ミラベルと魔法だらけの家』がかなり好みだった。 憑き物を落とす感じの創作物、良いよね。そして "We Don't Talk About Bruno" って、劇中の意味付けが……みたいな感じじゃなくて単純に曲の魅力で流行ってた感じだったのね。

20220206

腰が死んでる……。

20220205

ElecHeadはとりあえずクリアした。 収集要素 (たぶん隠しステージとかにつながるのかな?) はまだあるので、遊び切っているわけではない。あとはNoitaをちょっとずつ遊んでる。 こっちは本当に色んなパターンを実際に見てみないと、何を選んでいくのがいいの…

20220204

OBSの音量設定がなかなか上手くいかないな。 マイクの音割れぎみになりやすいところもあわせて詳しい人に見てもらいたい感じある。ElecHead、評判は聞いていたけれど本当に面白い。 よくこれだけシンプルなシステムでマンネリに陥らずにこれだけパズル作れる…

20220203

ちょっとUNIclrをやっていたけれど、なかなかゲージを見られなくて難しいな……。 チェインシフトがめちゃくちゃ大事だからGRD追えるようにならないと話にならない感じがある。アルセウスは1マップ進んだけれどまた例によってランクが足枷になっている感じ。 …

20220202

朝からめちゃくちゃ頭が痛くて死にそうになっていた。 昼休みに日用品の買い出しに行こうと思っていたから割と困る。 別に全部amazonで買ってもいいのだけれど、ダンボール処分するのが面倒なんだよなあ。

20220201

やたらと長い1月だった……と思ったけれど毎年1月は忙しくて同じこと言ってる気もする。メルブラ、もうちょっとテンポよくマッチングするといいのだけれど。 初心者すぎて実力の近いひとがなかなかいないのが原因だから、頑張ってもう少し上手くなってちょっと…

20220131

引き続きアルセウスをぼちぼち進めてる。 今は4つ目のマップに入るための図鑑レベルが足りなくて足踏みしているところ。 寄り道を避けがちなので毎回引っ掛かるのよね。これ自分のポケモンでもレベル上がりすぎたら言うことをきかなくなるのかしら。 サブメ…