ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20230629

究極幻想アルテマウェポン (これ厳密には極じゃないらしいし、何て略せば良いんだろ?) へ行ってきた! 例によってシンクだけでは瞬殺だったので下限でもやったのだけれどちゃんとクリアできたので嬉しい。 ちなみにこれはなんかバグって謎の障害物がフィー…

20230628

久々にApexも触ったけれどアカウントレベル50は遠すぎるなあ……。スト6、相手がインパクト使ってきそうなタイミングでならインパクト返せるようになってきて嬉しい。 ただまだこっちも先が長い。

20230627

steamクライアント、もしかして折り目正しくメニューから「終了」で閉じておけば次回起動時にもちゃんと1回で起動してくれるのか……?火曜日なので今日はまたFF14関係をまた色々と。 あと極アルテマウェポンの予習をしておかなければ。今までまったく手を付け…

20230626

デイリーで遊ぶゲームを整理しないと可処分時間がだいぶ怪しくなってきたな。

20230625

CWLSのメンバーで地図を回ってた。 要素自体は前から解禁していたけれど、実際に遊ぶのは初めて。 魔紋が出ると追加報酬があって嬉しい……って感じね。あとルナホエール載せてもらった! めっちゃ便利だなあこれ。夜はnetflixで『ナイブズ・アウト:グラス・…

20230624

サックスがメンテから帰ってきた。 早速この前届いた樹脂リードを試してみたけれど、なんかめっちゃけたたましい音が鳴るなあ。なんだか別の楽器みたい。 楽しいは楽しいのだけれど、いつものリードとはアンブシュア変えないと音が安定しないのもあって練習…

20230623

スト6、先が長い……。 とりあえず今組み込める動作の精度を上げなきゃなあって感じ。 龍尾脚からの弱攻撃とか、迅雷脚の派生とか、ドライブラッシュとか。 あと、こちらから仕掛けていって対応されてダメージレースに負けるパターンが多すぎるのだけれどどう…

20230622

CWLSの初活動ということで、みんなで初めてのレベルシンク極 (ラーヴァナ) へ行ってきたぞ! レベルシンクしたところでILの暴力は凄まじかったようで、予習したフェイズをほとんど見ないまま倒し切ってしまった。 でもこうやってわちゃわちゃしながら遊ぶの…

20230621

インダガトルの中間素材を作り終え、いざ本体を製作するぞと意気込んで作業始めたらCP足りずに失敗して素材吹き飛んだ……。 木工以外のメイン/サブアームにはまだマテリア嵌めてないの忘れてたよ。

20230620

彫金・革細工・裁縫のジョブクエを完了してマニピュレーション習得。 これで全クラフターでマニピュレーションが使用可能になったぞ!一番面倒な作業が終わったので、後は楽しいクラフターライフを送れる……はず。とりあえずインダガトルの中間素材をせっせと…

20230619

腰痛おさまらず。どうしたものかなあ。 インダガトル装備、なんとか作ることができるっぽい。 ディアドコスを作るには作業精度がまだ足りないので、ひとまず装備一式をインダガトルに変えて禁断していく感じになるか。それ以前にさっさとマニピュレーション…

20230618

腰痛が爆発して動けなくなっていた。夜になったら寝ているよりも座っている方が楽になり始めたので、久々にdiabloを進める。 馬を手に入れて4章をクリアした (3章の1/5くらいしかなくない?) のだけれど、5章から急に下限レベルが35になって全然足りていない…

20230617

『夜の仮面サーカスからの脱出』行ってきた。 京王線のダイヤが人身事故で乱れていて、あわや間に合わないところだった。 役者さんかっこいいな。 来週初めての (制限解除ではない) 極に行けそうなので、とりあえず最低限コンテンツの開放を済ませた。 あと…

20230616

ジンギスカンをつつきながら華金を味わっていた。スト6のゴールド帯、全体的な格ゲー力が自分よりも格段に高いプレイヤーしかいないので、格ゲー力関係なく勝てる状況に持ち込むしかなさそう。 起き攻め/龍尾脚/ドライブダッシュから「投げ」or「弱>弱>弱>強…

20230615

ケンに浮気している。 運ぶ! こかす! 起き攻め! みたいなわかり易さがよい。とりあえず次回までの課題は ・ドライブダッシュからの択を完走できるようにする ・端で位置が入れ替わらず、ヒット状況関係なく使えるコンボを探す って感じかなあ。FFは重い腰…

20230614

またはげしい頭痛で1日倒れていた。 本当に勿体ないなあ……。ロキソニンいざという時に買えなくて困るので、今度まとめ買いしておきたい。

20230613

可処分時間がどんどん減っているのを感じる。 火曜にゲーム配信するのがかなり厳しくなってるなあ。2~4時ごろを使ってデイリーをこなすのが精一杯だ。 FF14のウィークリー更新が火曜だというのもあり大変。 胡桃の突破素材揃えた。 あとは今49の冒険レベル…

20230612

Harry Hartmann's FiberreedのCarbon MSが届いた。 (本当はもっと前に届くはずだったのだけれど郵便事故で滅失したので2便目……)MSはバンドーレンの2.5よりも柔らかいくらい。 初めてのファイバーリードだけどどうなるかな。 サックス本体をメンテに出してし…

20230611

(過去実装の) 極コンテンツをこれから攻略するCWLSに加入させてもらった。 楽しんでやっていきたい~。 あと鍛冶もマニピュレーション取得まで完了。 これであと半分だ。木工のときは結構歩かされて時間がかかったけれど、鍛冶はNPCが楽な位置関係にいてあり…

20230610

『管理社会に潜む爆弾魔からの脱出』『怪人眠るオペラ座からの脱出』行ってきた。 難易度的にはそこそこ易しめかな。天獄編を終わらせた。 あとは毎週やって装備を集めていきましょう。 リナシータが全部置き換わったら6.4か6.3の極に挑戦してみようかなあ。…

20230609

ツイストブレード強化の賦与を手に入れてだいぶ強くなった。 ボスであろうがすごい勢いで溶けていくので快適。進行としてはまだ3章の途中。 スキルが一通り揃ったためにレベルを上げるインセンティブが薄れてしまい、必要のない敵はほとんど無視し始めている…

20230608

diablo 4をひたすら進めている。 現在レベルは23、進行度は2章を終えるまで。 ツイストブレードビルドで戦ってる感じ。 もはや光の戦士の勘で戦っている感。 サラミがいっぱい。というかデフォルトでは「強制移動」にキーが割り振られていないの、かなりの罠…

20230607

ようやくマンダヴィルウェポンができた。 ちょっと前まで新生篇の事件屋クエストすらやってない状態だったから長かった……。 強化するにはまた因果が足りないので、もうちょっとお預け。

20230606

深夜に帰宅したうえめちゃくちゃ眠かったので4時頃まで仮眠をとっていた。 Diablo 4は最初のダンジョン抜けるところまで遊んだ。 1キャラ目はとりあえずローグで遊ぶ。 スキルとかはまだ全部は見られてない。2で目にした名前がたまに出てきたりして良い。イ…

20230605

なんか体調悪めで今週引きずりそうだなあ。diablo 4の正式サービス開始はPST基準かな? まだ遊べないっぽいので明日を待とう。スト6はトレモで本田とJPの技だけ確認した。 ランクマはまた数戦だけ遊んでブロンズになったところ。

20230604

旅行帰りの身内に「ポケモン×工芸展」の図録だけ見せてもらった。 kogei.pokemon.co.jp図録自体も三方銀で文字も箔押しのような光沢があったり、背が二重になっていたりと高級感あって良い感じ。工芸品は……いつか東京でも観られる機会来ないかなあ。 特に『…

20230603

ゴルベーザ討滅戦直前まで進めた。 FF4メインテーマのアレンジ良すぎる~。事件屋クエストも紅蓮篇を終わらせて暁篇の途中まで。 あともうちょっとでようやくマンダヴィルウェポンが手に入るぞ……。 メインストーリーと並行して進めてると温度差で風邪ひきそ…

20230602

2中 > SP J中 > 中アシストコンボ ラッシュ > 2弱 > 中アシストコンボ ラッシュ > 6中 > 中アシストコンボ ラッシュ > 投げだけでなんとか戦える気がしてきた。アシストコンボの3段目でドライブゲージを消費してしまうので、ドライブゲージの残りが少ないと…

20230601

スト6ちょっとだけ触った。 やっぱりモダン操作でリュウを使っていく。システムを操作するボタンが必要なことも考えるとパッドで遊ぶ形が良さそうだ。 とりあえず操作に慣れつつ、リュウを使っている方の動画とかを観て戦い方をおぼえていきたい。

20230531

金メッキ秘境周回させてもらった。 厳選以前にそもそも所持していなかったので、揃え効果用に手に入っただけでも今はありがたい感じ。あとはFF14で木工のジョブクエをマニピュレーション獲得まで終わらせた。 調理師と錬金は既に終わってるのであと5ジョブ………