ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20220629

今日はGGST久しぶりにがっつり遊べたので良い感じ。 とりあえずメイの技を押し付けるだけで8Fにも上がれることがわかった。 そろそろ他のキャラがどういう動きをするのかも勉強しないと通用しなくなりそうなので座学も必要そう。

20220628

ヴィンテキューブが消える前に遊べる最後の機会なのでやりおさめ。 《栄光をもたらすもの》から入る弱めのスタートでピック方針もだいぶぶれぶれだったけれど、まあなんとか2-1。 結果論的には双子組みに行けば完璧なデッキを組めそうな流れであった。

20220627

MAABちょっと触ってみたけどまるで分からないな?? 見た目的に盗賊アーサー使いたいけれど、とりあえず自キャラの強い技や動きがわからない限り相手の強い技に勝てない。 というかゼクスってキャラ強くない??valorantは何故か入力が突然3秒くらい遅れ始め…

20220626

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』、今週空いた時間でちょっとずつ読もうかと思ってたのにページを繰る手が止まらずそのまま読み切ってしまった。欲を言えば表紙の絵・冒頭の図・あらすじも一切目にしないまま本文を読みたかったという気持ちはある。 もし…

20220625

なんか久々にSlay the Spireを遊んでる。 3ボス倒したあとの展開って前からあったっけ……? なにかフラグを立てなければならないっぽいものの何をすればいいのやら。

20220624

新しい椅子とデスクが届いたので早速文明的な生活に戻れる……わけでもなくデスク組み立てたり物を動かしたりの肉体労働が始まる。ベカント、どうも組み立てにハンマーとキリが必須らしくそんなもの持ってるわけないので途中で買いに行く羽目に……。 そんなこん…

20220623

椅子とデスクを搬出した。 スペースの都合上新しいものが届く前に搬出しておくしかなかったので、1日弱の机無し生活に突入だ。 とりあえず腰を痛めないようにしよう……。

20220622

美味しい串を食べに行ってきたぞ。 鳥もいいけれどたまには豚もいいよね。 ここ (空いてさえいれば) とても使いやすいので定期的に行こう。

20220621

ダブマスに《否定の力》も再録されるのね。 ボーダーレス版に買い替えることになるカードだいぶ多そうだ。ちょっと時間ができたのでvalorantの動画観たり、マップ歩きながら場所の名前を覚えたりしていた。 ソーヴァ、かなり鍵となるキャラなので使う以上は…

20220620

デスク、結局ベカントをそのまま注文した。 ・幅140cm以下、奥行き70cm以下 ・材質がペーパーハニカムではない ・明るめの木目調 の条件に当てはまるのがそれしかなかった感じ。 ちなみにIKEAのサイトは上のような条件を何ひとつ絞り込めないUIなので、虱潰…

20220619

ようやく髪を切る暇ができたのでQoLがめっちゃ高まった。 次行くときはまたパーマ掛け直そう……。今使ってるデスクは後ろ側にモニタアームを取り付ける余地がないので、新しいものの購入を検討してる。 IKEAで天板と脚をそれぞれ買う形になるのかな。LINNMON…

20220618

『シン・ウルトラマン』観てきた。 あえてリアルに寄せすぎずにビニールっぽい質感を再現してるの良いよね。『シン・ゴジラ』のときとはかなり違って「政治劇は裏で展開してます」という構えなので、どちらかというとスペクタクル寄りな感じだった。 とはい…

20220617

日本文学検定、8回ほど遊んだけれどSSS取れないぞ……! さすがに常識と被るジャンルなだけあって、正解率高い問題はめっちゃ高いので得点が伸びない。 一方で難しい問題はとても難しいので、そのあたりを取れれば何とかなりそうな気はするものの。 ちゃんと回…

20220616

《伝国の玉璽》、ついに再録が来たぞ!通常イラストの方がボーダーレスよりも好みなの、ちょっと迷ってしまうところはあるな。 《波止場の恐喝者》もイラストの好みのせいでどうしようかなって感じ。

20220615

あまりにも進行をサボっていたFF14のメインクエ6.1ぶんを終わらせた。 これで落ち着いてアグライアを遊べるので、ちょっと録画試してみたいな。

20220614

OBS、設定は基本的にプロファイルへ結びついているので、プロファイルの切り替えで解像度を変える形にもできることに気づいた。 これで今の設定を破壊することなく32:9サイズの録画ができるので、フルスクリーンでゲーム遊ぶときも積極的に録画していこう。

20220613

椅子を新調しようと思ってショールームへ色々試しに行ってきた。事前情報の限りでは10万ちょっとでヘッドレストまで付いているエルゴヒューマンプロに落ち着くんだろうなあと思っていたけれど、実際に座ってみたらセイルチェアの方が自分には余程快適で驚き…

20220612

MOMATで開催中のゲルハルト・リヒター展へ行ってきた。 写真撮ってないけど《グレイ (樹皮)》の質感とか実物見るとすごいぞ。 そういえば鏡も灰色といえば灰色だよね。 《ストリップ》。これ近づいて目を凝らして見ようとするとピントをうまく合わせられなく…

20220611

アプデとセールが来たことによりGGSTにひとがいるので、ようやく6Fでもマッチングするようになった。 もっとも結局メイというキャラの押し付け力だけで何とかなる感じだったので、そのまま7Fに上がることに。 ここから頑張ってもうちょっと上を目指して行き…

20220610

GGSTアップデートしてメイをちょっとだけ触った。 あまりにも久々なうえに元々ちゃんと練習できていたわけではないので、以前にも試して諦めかけた基礎コンボを復習くらいしかできなかったけれど。 とりあえず3Kでダウン取れなくなったり、イルカの威力下が…

20220609

valorant、なんだかんだでK/D比が1を超えることも多くなってきてとても楽しい。 自分ではソーヴァかチェンバー以外を選ぶことは当分なさそうだけれど、他のキャラもスキルは順次把握していかないとな。あとはゲームの大まかな流れも分かってきたことだし、ひ…

20220608

文系学問限定の協力プレー、瑠璃魔神エニグマデウスがQMAに来たので早速あそんだぞ。 思っていた以上にひとがそもそも集まらないのはあれだけれど、遊びとしてはとても面白い (協力プレー自体遊ぶのが初めて)。 部屋したら普通の対戦モードよりもこちらの方…

20220607

MOにもヴィンテキューブが来たのでとりあえず2回遊んだ。 (これクライアントにデッキリスト残らなくなったのね……。昔は過去に組んだ内容全部記録として残せたはずなのに。)1リーグ目は青黒ベースのPWコンを目指した結果破滅し、カードが足りない中1-15で流れ…

20220606

WWDC2022は起きてから情報追います。valorant、ビギナーズラックとはいえACEとか取れると気持ちが良いな。 体力低いからFPS初心者でも先に撃てれば勝てるのが嬉しい。あとsteamでSNKタイトルのセールが来ていたので『サムライスピリッツ零SPECIAL』をちょっ…

20220605

The Primalsのライブ行ってきた! 機材開放席なのでステージは見づらいです……という触れ込みだったのだけれど実際はそんなことなく普通に実質最前列だし席の高さもあって特等席のような環境で堪能することができた。演出もあって遊んでいたときの記憶や感情…

20220604

いつの間にかMOでヴィンテキューブが開かれていたのでやっていくぞ。 6月いっぱいらしいので、週に1回以上は遊ぶ感じで。そして機材席開放のおかげでthe primalsのライブチケット取れているので、明日は聴きにいくぞー!

20220603

というわけで今日はちょっとスタンダードを回した。 動きを押し付けるデッキとはいえ、どこを強化するのかとかノウハウを急いで身に着けないといけないな。 あとミラーどうすれば良いのかまだわからぬ。

20220602

valorant、エスカレーションというモードが気軽に遊べて楽しいな。 これで撃ち合いをまず練習するのが良いんじゃないか……?普通のモードはまずアビリティが多すぎてまだ覚えられない感じ。 RTA特集のBANDIT vol.1、確保していただいていたものが届いた。 時…

20220601

ナヤルーン組んだのでさっそくスタンに潜ってみたけれど……。 処理の途中で応答不能になり、動いたと思ったら2ターンほどキングクリムゾンされて相手の盤面が天使だらけになっていて詰み。 MTGAってこんなに不安定なの……?

20220531

MTGAやろうかなと思い始めた (n回目)。 とりあえずナヤルーンならアンコモン多くてそこまでワイルドカード消費しなさそうなので、ぱっとBO1用に組んでみて回してみるかな。MTGA、復帰するたびに土地基盤が変わっているせいで、そこだけはレアワイルドカード…