ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20231230

『改造人間工場からの生還』行ってきた! さすがに今度こそ本当に、今年は解きおさめ。やっぱりタンブルのコンテンツ好きだなあと再確認できたので、来年はもっと比重を増やしていきたい。

20231229

カラオケ兼忘年会的なやつだった。 来年も楽しく遊びたいですね。いつものdiscord窓用にみんはやで問題用意して身内大会開いたら面白いのでは……ということに今更気づいたので、ちょっとずつ問題を作ってストックしている。 csvとかでインポートさせてくれれ…

20231228

極イノセンス終わらせた。 まあ自分がFF14まともに始めた時点で「一番簡単な極」って言われていたレベルだからこんなもんかーって感じ。 それ以上に漆黒が思っていたよりも懐かしく思い返されてとても良い。

20231227

そろそろ2023年も終わりつつあるなあ。今年一番遊んだゲームはまあ間違いなく原神だろう。 もう2年間くらいは遊んでいるように思っていたけれど、序章のストーリー進め始めたのはまだ今年の1/11らしい。カラー版 地図と愉しむ東京歴史散歩 (中公新書)作者:竹…

20231226

原神のイベント、解禁されてるぶんをやりきった。 謎の対人ミニゲームめっちゃ得意かもしれない。引く予定のナヒーダを含め突破素材を集めるのに手一杯で、武器や天賦の素材にまったく手を付けられてないな。 ちょっとこれ以上育てるキャラを増やすのは止め…

20231225

喉治ってきたことだしまた来年は配信もやりたいな。 twitchの方がサクッと始められそうだからちょっと試してみよう。youtube/twitchの切り替えはOBSのプロファイル分ければいちいちログアウトさせられずに済むっぽい?

20231224

いや、次に引きにいくのはナヒーダのつもりだったのだけれど……。動画観てたらプレイフィールめっちゃ良さそうだったから引いてしまった。 ぼちぼち素材集めていきましょう。

20231223

今回から漆黒の極に突入したぞ。ティターニアは実は (制限解除で連れて行ってもらって) 初めて遊んだ極なのよね。 あの頃は「こんなに色々覚えられるわけなくない??」って感じてたけれど、今やむしろシンプルにすら見えるからだいぶ成長したのだなあ。夜は…

20231222

トゥモロー・アンド・トゥモロー・アンド・トゥモロー作者:ガブリエル ゼヴィン早川書房Amazon読んだ。青春と、20年以上に渡る親愛の物語。 時の流れに伴う寂寥感と、その中で僅かに灯るウェットな情念みたいな内容がただでさえ大好きなのに、ゲームというモ…

20231221

100万謎は今年も無さそうなのかな……? 何か大規模なweb謎解きたい気持ちが高まっている。代わりに地下謎が来たのは嬉しいぞ。 2014リバイバルはさすがに昔のコンテンツなだけあってボリュームは控えめだったからなあ。

20231220

『バルダーズ・ゲート3』やりたさはあるけれどあまりにも時間が……。 せめてひとの配信だけでも観たさ。前作はMTGとD&Dがコラボした頃 (2年以上前らしい) に買ったまま積んでるんだったか。

20231219

ちょっと来春はスキルの棚卸しをする必要がでてきた。 あんまり資格試験とかも受けてこなかったのだけれど、客観的な指標として目ぼしいものを取得しておこう。 こういう時、随時受けられる試験はありがたいなあ。bsky.app あと運用方針未定だけれどbluesky…

20231218

未だに声の調子が戻らず困っている。 まあcovidのときも喉だけは1ヶ月以上治らなかったからなあ……。

20231217

というわけでストーリーは終わらせた。 あとは残りの要素をちびちびとやっていきましょう。今回の四天王の手持ち、「この面子で旅してきました」って感じがして良いよね。 いつか過去の旅の相棒を集めたパーティ組みたいところ。 スターミー / ヘルガー / フ…

20231216

マイダーツ (effort Zero) を買ったので、今後最低でも月1で投げにいきたいぞ。 カラオケ会とかを兼ねて定期開催したいところ。 『藍の円盤』もようやく触れた。野生のフライゴンだ! とりあえずタロ以外の四天王を倒すまで。見かけたポケモンは一通り捕まえ…

20231215

ゲームぜんぜん遊べてない! とりあえずポケモンは早く触りたいーーー。喉がだんだん治ってきたので久々にサックス吹きにもいきたいし、買い物もしたいし本当になんでこの時期に体調崩してしまったのか。

20231214

仕事、そして睡眠。どこかで時間とって、図書館で借りてる本読んじゃわないとなあ。

20231213

今日ぶんのエキルレで因果1,500が貯まったので、今度こそマンダヴィルウェポンを強化。 初めての光る武器だぞ~。あとは6.55の最終強化次第だけれど、また因果貯める感じなのかなあ。

20231212

『藍の円盤』がダブルバトル中心だという噂を聞いたので、一応ダブル用のポケモン準備するか……と思ってヘイラッシャ&シャリタツを育てた。……のだけれど、さすがにヘイラッシャ遅すぎるか? 「しれいとう」の2段階補正掛かれば大丈夫かなあ。というかそもそ…

20231211

来週の極固定に備えて、放置していたクロニクルクエストの「四聖獣奇譚」を終わらせた。 この辺になってくると流石に制限解除でもひとりでは勝てないから (シャキ待ちが) 大変。あと長らくサボっていたルレも回すようにした。 マンダヴィルウェポンくらいは…

20231210

「〜秘密結社holoXからの招待状〜迷宮なラビリンスからの脱出」行ってきた。 謎解きクラスタが自分だけという珍しい面子。それにしても、デビュー配信で謎解き好きだってことを聞いてからこの公演を実に2年間も待ったのだなあ……。 あと買うだけ買って積んで…

20231209

浅草のポケモンGOイベントへ行ってきた。レイドにも初めて参加してみたけれど、レイドそのものよりも後に控えるゲットチャンスの方に備えられていなかった。 なんだかんだで普通に捕獲できるものかと思っていたら、なんと結局今日一度も捕獲に成功しなかった…

20231208

DQM3をまたちょっとずつ進めてる。これ「特別な強さ」ってやつ、その代限りなのか……? そうだとするとすぐ消えちゃうからそこまで信頼できないし、最終的に対戦用個体育てるなら「特別な強さ」がつくまで厳選しなきゃならないってこと……?

20231207

薬使い切ってしまったけれど症状おさまらないので再度病院に。 粉薬とか貰うの20年振りくらいだ。

20231206

いい加減生活に支障をきたしすぎているのではやく体調治ってくれないかな……。 業務効率も落ちるしやりたいこともできず。

20231205

というわけで……ね。 結構追加で課金することになったけれど、天井までは行かなかったしついでにミクとえむも引けたのでOK。 というかこっちのイラストも可愛すぎる。プロセカ、好きなキャラしか育ててないけれどさすがにもうちょっと手札増やすか。 いや絵名…

20231204

モダンにもパイオニアにも大きめの禁止改定が来てた。 twitch開く頻度が落ちたせいでMTGの配信なかなか観られてないけれど、もうちょっと覗きたい感じが芽生えてきた。それはそうと喉が全然よくならない。

20231203

「海上の棺ヨーシズム号からの生還」行ってきた。 今年行った公演の中で一番のお気に入り。 チャレンジャーレーベルこんな感じならどんどん出てきてくれると嬉しいな。そして普通に日本語の名詞で今までずっと間違えて覚えていたものがあったようだ。 当然ネ…

20231202

高校同期と忘年会だった。 実際に顔を合わせるのは多分めちゃくちゃ久々。まあ声出ないんだけどね!! 今度喉が治ったらまた……。 あれだけTMCに通っておきながら、隣の歌舞伎町タワーへは今日初めて入った。 DJイベントやってる場所、思った以上に快適に過ご…

20231201

結局夜まで死んでいた。 DQM3買った。 とりあえず体験版のときと同様のムーブでメラゴーストの凸を重ね (ソシャゲか?)、「火の極意」を獲得。 メラガイアーで序盤からひとりだけ桁違いのダメージを出してくれるメラゴースト先生。