ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20220429

ゴールデンウィーク! というわけでゴールデン繋がりで2泊3日の佐渡旅行です。 奥の方にうっすらと見えるのが現地。ちなみに普通に雨だし波は高いのでフェリーが揺れる揺れる。とりあえず初日は両津港から宿へ直行してのんびりするだけ。 国内旅行の醍醐味の…

20220428

アルカプがsteamでセールになっていたので10年ぶりくらいに触った。 とはいってもさすがに覚えてない! なんかどのキャラがどんな感じの動きをする……みたいなイメージはまだ残っていたけれど、コンボなんてできないしそもそもシステムすら忘れている始末。た…

20220427

ようやく余裕ができたので、のんびり本を読んだりする時間がとれている。 電子書籍や文庫本以外をまともに時間取って読めるのはいつぶりだろう。しかしいつの間にかまた本棚の中身が溢れ出してきていたので、どこかのタイミングで整理して実家に送りたいな。…

20220426

リーグ配信しながら同時にdiscord繋いでアドバイスもらうスタイル、だいぶありがたい感じだ。 予定があう日は積極的にやらせていただこう。デッキに関してもしばらくは押し付ける側のアーキタイプを使っていく感じで。しかし今日まだ火曜なのだけれど、あま…

20220425

自分の仕事の時間が定時まで取れなくてこの世の終わりみたいなスケジュールになっている……。

20220424

友達の家でボトルマン触らせてもらった。 これ思ってたよりも3倍くらい威力が出るな? ビーダマよりも衝撃が強そう。そしてもちろんビーダマン世代なのでめっちゃ懐かしいですね。 当時は大会の情報とか調べる術が無かったからあれなのどけれど、こんな感じ…

20220423

QMAの大会に参加してた。 今まで独りで黙々と遊ぶことしかしてこなかったから新鮮だ。 もっと昔からこういう楽しみ方も経験しておけばよかったな。今回は更にありがたいことには自分が強くなくても楽しめるルールだったおかげで貴重な経験だったぞ。

20220422

スプラトゥーン3の発売日が9/9に決まったらしい。 夏発売を謳っていた割には思っていたより遅いようだけれど楽しみだ。 8月くらいから2をやってちょっとずつリハビリしていこう。

20220421

メルブラに追加キャラ来ていたので久々に起動した。 といっても新規キャラは触っていないけれど、ノエルの2Cとか確かに多少は振りやすくなっていて良い感じ。 しかし簡単なコンボを使うようにしておいたおかげで、しばらく間を開けても前と同じ感覚で遊べた…

20220420

apex、そういえば少人数で撃ち合いの多い別モードあったしそっちの方が練習になるかもなあ……と思って調べてみたら今は開催されていないらしい。 地道に通常モード遊びつつ録画して見直すか。最近また体調を崩しているのでどこかでただ休むだけの日を確保した…

20220419

《冥途灯りの行進》というカード、何故か撃てるのを忘れるけれどなんでなんだ……? 《虹色の終焉》と脳内でごちゃごちゃになっていて無意識に対象範囲を勘違いしている感じがある。ギター用のシールドケーブルが届いたので、UR22CについていたCubase AIをイン…

20220418

エターナルリターンぼちぼち続けてるけれど、未だ戦闘の最中に何かしらの判断を挟むのが厳しいのでMOBAやってこなかったビハインドが完全に刺さってるなーって感じ。レベル20になってランクマッチが解放されたらソロでもやりたいのだけれどやたらと遠くてま…

20220417

「417の日」ライブを聴きにいっていた。 エンターテイメント~って感じで楽しめて良かった。 ブラックジャックのED懐かしい……。あとようやく髪を切ったことで毛先が目に入らなくなってだいぶ快適になったぞ。

20220416

『ハロウィンの花嫁』観てきた。 サスペンスとして終盤まで飽きさせない作りで観に行って良かった感じ。 ラストはまあ……もっと何かできたでしょという印象はある?しかしメインテーマの歌詞あり版 (『キミがいれば』) 、久々に聴いたなあ。 あと当然ながらあ…

20220415

ようやく6.1に手を付けられる。 今更急ぐこともないので、ちょっとずつのんびり進めていくぞ。 とりあえず今日はID終わらせるまで。なんかやたらラグいというか、キー入力が入りっぱなしになって止まれないことがしばしばあるのだけれどこれは人が多くて重い…

20220414

エターナルリターン、やっぱりMOBAやったことないぶんのビハインドがそこそこ大きいなあって感じ。 どうしても戦闘技術で差が付きがち。 技術というかそれ以前に、戦いになるとわたわたしてしまってまともに判断ができないところがある。

20220413

集英社の無料公開キャンペーン、自分があんまり漫画読んで来なかったのもあってほとんどが未読の作品なので、これを機に公開されている範囲くらいは読みたいな。 2日おきに入れ替わりの枠は忙しいタイミングだとちょっと大変だけれど可能な限り……。そして登…

20220412

とりあえずアップデートして、アドベンチャラープレートだけ弄った。 メインクエストは金曜以降で……。たまには青白コンでモダンリーグに潜ってみて3-2。 コントロールだとしても、やっぱりゲームの終着点を見据えてそこから逆算する形でプランを立てないとな…

20220411

気づいたら6.1リリースっぽいけれど、遊べるのはいつになるかな……。装備に関しては朽ちた剣4個すら無かったので、とりあえずまだまだのんびり集めつつ武器だけ天文装備にして、あとは新しいアライアンスレイドを回す感じになりそう。 少なくとも新式買う必要…

20220410

Apexぼちぼち続けてるけれど、ブロンズ4でも普通にいわゆるダブハンバッジを付けてるひととかとマッチングするし魔境すぎない?? 上手いひとが味方に来れば自分の負担がかなり減って攻めるのにも気を回せる感じ。

20220409

もう片方の親不知も抜いてきた。 前回より痛みはないものの口の中がずっと血の味で食事する気にもなれず。 寝て起きればだいぶましになってるかな……。

20220408

QMAに予習モードなる格安で予習だけ遊べる仕組みが実装されていた……と思ったら撤回されてしまった。 どうも誤リリースだったらしい。えぇ……?まあ公式twitterによれば後日正式に実装されるらしいので、値段設定そのままならお世話になりそうだな。

20220407

ニューカペナのカード公開が始まった。 「盾カウンター」は他のカードから参照されるだけかと思ったら、カウンター自体が機能を持っている形なのね。今回からデジタルと紙でほぼ同時にリリースする形に戻るとのことで、遊べるまでまだしばらく時間はあるけれ…

20220406

久々にお昼・夜と美味しいものを食べに行けて大満足。 韓国料理とかめっちゃ久々な気がする。しかしやりたいことが増えすぎて時間が……。

20220405

#Live2D #Live2DShowcase #おはようVtuber pic.twitter.com/Ao42jh6N4d— じーーーな / ペンギン (@Gienah) 2022年4月5日 Live2Dはいったんこれにて一区切りで!まだ顔の歪みとか脚の動きとかに違和感は残るのだけれど、初めてのLive2Dにしては想像していた…

20220404

またエターナルリターン遊んでいたのだけれど、16:9画面のスクショを見たら32:9画面に比べて純粋に視野が狭くて笑ってしまった。 良いのかこれ。ゲーム自体はイレブンをちゃんと練習したいなーって感じ。 MOBAとか遊んでこなかったからキャラコンが怪しすぎ…

20220403

『楽園ノイズ』4巻読んだ。演奏の描写が始まるとともにあたかもタクトが振り上げられたかのように周りの音が消えて視野が塞がり、ただただ言葉の流れに身を委ねるしかなくなるの、相変わらずすごい体験。しばしば物語の象徴として使われるような「正典」の音…

20220402

Apexのランクマッチを始めたけれど流石にまだまだ歯がたたないぞ。とりあえず ・装備を整える ・撃ち合う それぞれの要素について同時に実戦から学ぼうとすると要素が絡み合って非効率なので、ジャンプマスターのときはなるべく遠くに降りて最低限の装備だけ…

20220401

PLL観てたけれどクリスタルコンフリクトが思っていたよりも気軽に遊べそうなので、実装されたら手を出してみようかな。 いままでPvPはほとんど遊んでいなかったけれど、みんないちから始めるのであれば多少はディスアドバンテージも小さそう。 ところでBGMが…

20220331

今日友達と遊んだエターナルリターンというゲームがなかなか遊びやすくて良かった。 MOBAのシステムでバトロワをやる感じのゲーム。 来週も遊べそうなので定石くらいは調べておこう。MOBAの操作に慣れているわけではないので、最終的に殴り合いの技術勝負に…