ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210204

外出ついでに久々の本屋。
お勧めもらった堀江敏幸『その姿の消し方』と、ほか数冊を買ってきた。
また紙の本が増えてきたし、本棚追加しようかな。

話には聞いていたけれど、本当にSPOT21って閉店してしまったのね。
店名の表記すら無くなってるのを見てようやく実感した。
もともと古ぼけた感じの建物だったから、年季の入った空きテナントみたいに寂れていて、ここにゲーセンがあったことが夢かのように思えてくる。
アケマスとか遊んだの懐かしいな……。

Bloodstained: RotNは9時間くらい遊んでマップ踏破率78%。おそらく最終盤かな。

誰にでもお勧めできるくらい面白いのだけれど、3箇所くらい本当に何をすればいいのか分からなかったところがあるのでそれだけが困ったところ。
微妙なところの宝箱の中身が実はキーアイテムだったり、ふらっと出てくる敵のシャードが必須級だったりと、気づかないとどうしようもないところが多い。

こういう不親切なところを情報交換しながら進めていくのもゲームの楽しさなのだろうけれど。
小学生の頃の、突破口を見つけたひとが友人の間でヒーローになるやつみたいな。