ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210515

久々に落ち着く時間を確保できる日だったので、髪切ったり身の回りのことを色々済ませてきた。

バイオ8は1周目をクリアした。
結構念入りに探索したり、意匠の細部とか細かく眺めながら遊んでいたので10時間程度だったらしい。

バイオに求めるものが全て詰まったうえでハクスラ要素も楽しく (何ならクリア後まで成長要素のサイクルが続く)、名作と断言できる内容だった。
ベネヴィエント邸のホラー演出とか、バイオとは枝分かれして育ったホラーゲームの文脈でとても善かったよね。
怖さの感情が懐かしさを強く喚起するの、このためにホラーゲームをやっているんだという感じがする。

マーセナリーズをちょっと遊んだら2週目に入るかな。