ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210712

唐突に《船殻破り》が禁止推奨入りしてしまった。
いや《船殻破り》自体は納得の強さなのだけれど、ほかにもっとやばいカードたくさんない??
「カジュアル卓でも (1枚で勝たないから) 使える」「カジュアル卓の動きを大きく妨害する (サーチは少なめでもドローはする)」のが不味かったのかなあ。

ルワンダ中央銀行総裁日記』読んだ。
これもうやってることほとんど為政者だよね。
civとかパラドゲーとかのプレイヤーの立ち位置じゃん。
一国の動きと自分個人の選択が照応するの、相当達成感ありそう。

内容はそのまま受け取って良いものか判断つきかねるけれど、増補版だと著者がルワンダを離れたその後 (そもそもこれはルワンダ愛国戦線との内戦が起こるよりも前の話!) の話も補完されてる。