ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210723

ゲーム音楽が好きで良かったなあと。
これは別にトラディショナルな権威の場で採用されたことが嬉しい訳ではなく、単に新たな演奏が聴けて、それによって想起される思い出を語り合う場があの瞬間に生まれていたからというだけなのだけれど。
要するに昔NHKラジオでやってたゲーム音楽三昧がまた聴ければより嬉しいです。

スタァライト -The LIVE- #2 revivalを観てた。
アニメの終わりから次のコンテンツへ、再度火を入れて橋渡ししてくれる良い作品だったのだけれど、いかんせん劇場版を先に観てしまうとどうしてもあのインパクトには及ばない感じが。
キリン/観客の掌の上でのrevivalに留まってまだこれからどうにでも調理できる余地を残している段階では、燃やせるものを全部燃やした劇場版とはさすがにスケールが違いすぎる。

華恋とひかり、同じ舞台に立つどころか実質的に同じ役どころに立ってしまって2人の物語に関しては停滞してるし。
双葉と香子に関しては関係性ーって感じで善いですね。最後しれっと階段から降ろしてあげるところとかも……。
あと八雲先生の動きはめちゃくちゃかっこよかった。

そういえば「舞台に生かされている」も「舞台に活かされている」との言葉遊びなのに今更気づいた。
いや普通に耳にすれば後者の方がむしろ自然なのだけれど、物語的に当然のように前者の意味でとっていた。