ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20220126

今日もモダンリーグを回して3-2。
取れる試合を落としているのがひたすら勿体ないなあ。

ケアレスミスを除くと勝敗に一番影響が大きいのは、順当にターンが経過したとき2~3ターン後に盤面がどう変化するかの想定が誤っていること。
「よく考えてない」とかじゃなくて、考えてみた上で誤った結論に達しているので思考力と経験が明らかに足りていない感じ。
ここに関してはやればやるほど身につくところだとは思うので、引き続きやっていきたい。

あとはもっと中長期的なプランをどうするかかな。
ランダム要素や相互作用による振れ幅が大きくなって、「この盤面」というよりは「このデッキ相手の戦い方」みたいなグランドプランのほうが重要になってくるくらいの範囲のことは、ゲームやる以外にもデッキリスト見るなり他のひとの意見聞くなりで学べる気はするので別途伸ばしていける部分ではありそう。