ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20211113

『エターナルズ』観てきた。
『シャン・チー』がnot for meだったのもあってハードルが下がっていたのもあるけれど、思っていた以上に良かったので嬉しい。

新キャラが10人も集まったら人となりを知るくらいで精一杯だろうと思っていたけれど、親切なRPGのパーティメンバーのようにすぐ馴染めた。
多様性も表面上に留まらず、信念や行動の差として表現されていたのが好印象。

人類が積み重ねてきたものが宇宙規模の原理を前に顧みられることもなく意義を剥奪されるの、コズミックホラーとかに近い感覚なのかな。
アメリカの敬虔なキリスト教徒の方とか、自分の信じる体系とどう折り合いをつけて観てるんだろうね。

アベンジャーズ周辺と並行で進行していてもどちらかの物語の価値をそこまで損ないはしないし、良い感じに折り合いがついてる感じ。

ところでMCU世界ってバットマンやスーパーマンも (フィクションとして?) 存在してるのね。

昼からはずっと鷲巣麻雀を遊んでいた。
実物だと牌が見えないように袋から取り出して……みたいな感じで面倒な上に結局裏から牌判別するの難しすぎたりして成立しにくいのだけれど、デジタルゲームのUIで遊べるとめちゃくちゃ面白い。
追うべき情報があまりにも多すぎてまともに判断するのがむずかしいけれど。