ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210130

カタン

朝から晩までカタンを遊んでいた。
4人戦を7回やって4回1位だったので相当運が味方していた感じ。

どこまでが卓固有のあれかは分からないけれど、

・当たり前だけれど出力の高さが勝利に直結する
  → 最初の土地が一番生産性高いので、小屋を出すことより初期小屋を都市にする方が大事
  → なので鉄が安定して入手できないと出遅れる
・Longest RoadかLargest Armyを取らずに勝つのはほぼ無理
・カードは基本的に出力が上がらないので、負けているときに買うものではない
  → 逆に、潜在的にリードしているときはカードを引いて投資の回収を行うのが良い
・中盤以降リード時のカード戦略は強い
  → 世界の敵になってもKnightで戦える
  → 1ターンに1枚しかカードを使えないので、Largest Armyが奪い返されることはほぼない

って感じ?


2戦目 (青)。都市3+開拓地1+Road+VP。
3羊-6土-11麦を黄色より先に建てられたのがすべてな感じもある。


3戦目 (紫)。都市3+開拓地1+Road+VP。
あがりの形から逆算して、無駄なくコンパクトにまとめるのが大事っぽい。
あと2資源を現実的に取れる港は初期配置で抑えてもそれに見合う強さがあった。


6戦目 (青)。都市3+開拓地2+Road。
高出力の石鉄と両方の港で、一気に詰めてしれっと終わったやつ。
数字が偏ってるとバーストのリスクが高いけれど、奇襲性は高かった。
(1ターン早く終わる筈だったのを、交換する資源を間違えて逃した……)


7戦目 (灰)。都市3+Army+2VP。
道を1本しか引かずに完全カード特化。
最後のVPは引かなきゃ負けてたのでぎりぎりだった。

abc

Cはどうすれば良いかは分かったけれど実装方法がわからず……。
あとで勉強しておこう。
そもそも考えていた方針で実行時間足りるのかも疑問だったけれど、問題ないらしい。

Dは m(2l+m-1)/2=N を満たすmとlの組の数を出せば良いだけでは……と思って書いたけれど、こっちは普通にTLE。