ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210418

よだかのレコードさんの「RPGからの脱出」に参加してきた。
HPに記載の通り、実際に (電子) ゲームを遊びながら進めていく感じの公演。
5年くらい前のものの再演らしい。

ミステリータワー登ったメンバー+その場で合流の方1名の4人で、結果としてはさくっと成功したし大満足。
このメンバーは強みが分かれているので、出てくるものにかかわらずだいたい誰かは対応できるのが良いところ。

その前にちょっとだけボドゲを遊んでいた。
Blade Rondoと、コードネーム:ピクチャーズ。

Blade Rondoは自分がTCGプレイヤーなのもあり、とても好きなジャンルのゲーム。
卓内のメタゲーム次第なのかもしれないけれど、活かしやすい戦術とそうでないものの差がそこそこあったから今度は拡張も入れて遊びたいところ。
手札が枯れたりはしないぶん、特定の戦術に対してピンポイントでしか効かないようなサイドカードを7枚の中に積めるのが思った以上に効いていて面白い。

コードネーム:ピクチャーズは本来チーム戦のゲームだけれど、3人でも違和感なく遊べた。
順当に遊ぶだけなら2~3枚ずつ当ててもらっていけば良さそうなのだけれど、「このカードが消えると相手はこのワードで纏められるようになってしまう」みたいなことまで考え始めると途端に考慮すべき情報が爆発する。