ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20220806


FINAL FANTASY 35th Anniversary Distant Worlds: music from FINAL FANTASY Coral
行ってきたぞー!

まずオーケストラの演奏を生で聴けるのがいつぶりだろうという感じなので本当に楽しみにしていた。
良いオーディオ環境を整えても、生演奏を堪能する体験の全てを補うことはできないのだなあ。
音の発生源が物理的に複数あるというのもそうだし、目から入ってくる情報によって、舞台上の楽器ひとつひとつの音が重なり合って音楽を織りなしているのだということを認識させられるのがとても大きい。

内容も「全部盛り合わせ!」という感じの贅沢さで心を揺さぶられっぱなしだった。
『反乱軍のテーマ』の張り裂けるような金管の音とか、要所要所で滲み出るような弦の音とかがドラマチックなメロディーに合いすぎて本当に最高。
FFが好きでずっとシリーズやってきて良かったと何度も思わされた。

『素敵だね』も『Melodies of Life』も初めて吹き込まれたときには自分はまだ小学生だったわけで、まさか20年近い年月を経て生で聴くことになるとは思いもしなかったよね。

あと『天より降りし力』とFF14のムービーにものすごい安心感を抱いてしまったのは自分でも意外だった……。