ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210424

発売から6ヶ月、とうとうPS5が手に入った。

ヨドバシアキバに朝9時頃着いてさくっと。
特段混雑することもなく (むしろ新作プラモデルか何かの発売日だったようで、そちらの方が大変そうだった)、焦る必要もなく購入できたので善かった。
早くからこちら狙いに切り替えていればとっくに手に入っていたのだろうけれど、そのぶん感染リスクを避けられたわけでもあるしまあ一概に悪かったとはいえないか。

デモンズ遊ぶのは実に11年ぶりで、「見れば思い出すけれど、何も見ずにマップの細部まで思い起こせるほどではない」という絶妙なライン。
適度な緊張感と懐かしさがいい塩梅で同居して心地良い。
前はだいぶ前のめりにプレイしていたので、今回はNPCの台詞とか噛み締めながら進めたいところ。

それにしても当時嵌ったゲームだけあって、触っているだけで11年前の生活とか、遊びに行った友達の家とか色んなものが思い出される。
結構ゲームに関連して「この場所攻略してたときに、実生活ではこんなことをしていた」みたいな記憶が残りやすいので、昔のゲームをやり直すのはとてもいい。
そういえば本とかも「この部分読んでるときに何をしてた」みたいな記憶は結構残ってる。