ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210425

『殺戮にいたる病』『屍人荘の殺人』『傷痕のメッセージ』を読んだ。
ミステリのネタバレここに書くのはあれなので感想は読書メーターの方に。
この前のセールで買った本はまだまだあるのでよきよき。

「まじかる☆キングダム」を遊んだ。
「今日から財閥っ!!」を順当に磨き上げた感じで本当に手放しでお勧めできるくらい。

「ルールを踏み倒す」ことってゲーム遊ぶ上でとても気持ちが良い要素なのだけれど、このゲームはどのキャラを選んでも何かしらのルールを踏み倒してスポイルするゲームになるので手触りがとにかく気持ちいい。
資源間の価値計算がしやすいのも良いし、妨害を徹底して間接的な要素にとどめている (のに、意味がある) のが本当にすごい。
「妨害が間接的なら最速でソリティアすればいいじゃん」という考えが、「初めに勝利条件を達成したプレイヤーだけエクストラターンを得られない」という要素によって上手く否定されるバランスに仕上がってるのが大変良い。