ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210404

ミステリータワーの続きに行ってきた。
到達階は98階。そしてその突破法にも目星がついた……のだけれど当日枠が目の前で売り切れてとぼとぼと帰ってきたのだった。
99階の内容を持ち帰れたかどうかは作戦立てるうえで大きな差なので残念。

次回予約どんな形で取ろうかしら?
さすがに今度こそ連続する回を取るのは無謀な気がする。

あと途中で何かに気づいてしまった。

待ち時間で新作ボドゲの「メイドインダンジョン」を遊ばせてもらった。
TRPG的なバトルシステムの協力ゲーム。

今回のプレイヤーはアリス / フローラ / ノアの3人構成でノーマル難易度。

ゲームを通じて受けても良い総ダメージがほぼ固定なので、「バトル中に現HPが0にならない範囲で」「5戦通して受ける総ダメージが一番低くなるように立ち回る」感じ。
こう書くと防御偏重みたいに聞こえるけれど、総ダメージを減らす一番の方法は「速攻で敵の手数を減らす」ことなので、HPが0になるリスクと受ける総ダメージを減らすことはちゃんとトレードオフになってる。

ちなみに上のパーティはアリスに強い攻撃が飛んだ時点で壊滅するのでかなり運任せだったと、終盤の敵のステータスを見たときに気づいた。
幸い飛んで来なかったのでクリアしたけれど、4人で盾役入れて遊ぶ方が良さそうな気はなんなくした。