ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210308

急にiPhoneがsimを読み込まなくなった。
simカードそのものではなく端末側の読み込み部分がだめになったっぽく、以前からlightning端子もだいぶ調子が悪かったのも踏まえてiPhone 12 Proに機種変更してきた。

使用感はそこまで変わらないけれど、カメラ性能が大幅に上がったのがありがたい。
旅行にいく機会がない今、ミラーレスやコンデジを持ち歩いてることもなかなかないのでiPhoneで撮れる写真は綺麗になればなるほど助かるぞ。

ついでにiPadをもう1台増やした。

mini → 家の中で持ち歩いたり寝転がりながら使う用
Pro → お絵かき & ゲーム用
iPad 8 → 外に持ち歩く用 (最悪中身見られても大丈夫なように)

って感じで使い分けるよてい。

FF14

今更だけれどグラカン納品で上げるなら並行したほうが効率良いので、未開放だったクラフターをすべて開放した。

錬金術師だけ何故か開放前からレベル1になってたけれど、これはレガシーキャラだからかな?

とはいえさすがにレベル10台ではまっとうなレベル上げの効率も捨てたものではないので、気が向いたらちゃんと作業するかもしれない。
(そもそもこのレベルで納品指示されるようなアイテムがマーケットで売られてるのか怪しい……)