ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210402

毎日頭痛になって日中我慢しつつも結局夜頃ロキソニンを飲むのを繰り返している。
1錠50円くらいだから別に良いのだけれど、長期服用して良いものでもないし何とかなってほしいところ。
起きたときからなんとなく兆候があるし、枕とかが悪いのかしら?

FF14PLLを観た。
もっとも、6.0が見えている今、5.5の話を聴いてもエンドコンテンツを追っていない身にはそこまで響かない感じ。
〇〇ウェポンくらいはやっておいた方が良いのかな。
前提条件とかすら調べてないけれど。

そのFF14はラバナスタをクリアしたところ。
FFT/FF12要素が散りばめられていてとても善い。
表面上のオマージュにとどまらず、がっつりと換骨奪胎してものにしているので先が気になる気になる。

映画

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

上質な推理小説を読み進めるような映画。
時系列と視点の組み替えによって真実がだんだんと明かされていくにつれ、初めはやっかいに思えたキャラがいつの間にか頼みの綱になっていたり、とにかく登場人物への評価が目まぐるしく動く。
情報が増えるたびにキャラクターが黒にも白にも寄っていくのは人狼ゲームみたいな感じ。

「嘘をつくと嘔吐してしまう」という設定は相当露骨なのだけれど、そのゲームルール的な設定が全体を引き締めているので悪い印象はまったくない。
割と「それは無理では……」って感じのものがしっかり破綻したうえで綺麗にまとまっているのがとても好き。

あとまあ、強者/弱者の関係を前提とした善意って当人が気づいていないと厄介だよね。
こわいこわい。