ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20220919

東京都美術館で開催中の「ボストン美術館展 芸術×力」を観てきた。
美術展であると同時に歴史のスナップショット感を感じる博物館的な展示でもありとても良かったぞ。

作品の中に埋め込まれた文字情報を読み取れるかどうかも作品に対する分解能に影響するよね……って思う。
こうやって日本国内で展示されている限りでは観客の大多数が仮名や漢字で書かれた文字から意味を読み取れるけれど、ボストン美術館で作品を目にする多くのひとにとっては、たとえば自分がデーヴァナーガリー文字を見るときの感覚と変わらないわけでなんだか不思議な感覚になる。

ところで飛んできた吉備真備阿倍仲麻呂の絵、めっちゃドラえもんのび太君感ないですか。