ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20230818

ようやくフォンテーヌ篇のシナリオを進め始めたぞ。

とりあえず第1幕の終わりまで。
4.0時点で第何幕まであるのだろう?

フリーナ様、こんなキャラだったのね。
めちゃくちゃ良い。

読んだ。
7つのSI基本単位 (s, m, kg, A, K, mol, cd) について、それぞれが制定され現在の定義に至るまでの歴史を解説する本。

単位として制定され、【1】直感的な定義 (水の質量、北極と赤道間の距離など) から【2】「原器」ベースの定義 (劣化しにくい合金でできた「キログラム原器」や「メートル原器」など) 、そして【3】普遍的な物理量による定義 (プランク定数や光速など) へと改められてきた各単位の歴史が、主に人物ベースの伝記的な手法で解説される。

関係する人物の逸話など、話題がかなり飛び飛びになりつつも最終的にはしっかりメインの話に回帰するので、面白さと読みやすさが丁度良いバランスに保たれていて良い感じ。

ところでgじゃなくてkgがSI基本単位なの、やっぱりもやもやするよね。