ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20230312

久々に (コンビニ以外の) 蕎麦を食べにいった。
若干お腹壊し気味だったけれど蕎麦なら食べられるしもう本当に毎日食べたいので近所に美味しい蕎麦屋できてほしい。

今夜は『プラットフォーム』を観た。
もう「隠喩」と言って良いのか分からないほど明らかな隠喩に満ちた映画。
メタファーを巧みに写し取って換骨奪胎することに成功している作品ってどれも構成が綺麗でそれだけで良い作品に感じてしまう。

終わりについてはネタバレなので触れないけれど、仕組みが自由すぎていくらでもハックする余地がありそうなのがメタファーに準じた希望でもあるのかな。