ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210119

何か映画雑誌購読しようかとは思っていたけれど、なかなか電子版が無い……と思ってたらU-NEXTでSCREENが読めるのね。
今後読んでみよう。

映画

AKIRA

観てた。
サイバーパンクに惹かれるの、未来ではなく20世紀末の閉塞感を懐かしんでるところが大きいのかもしれない。
ノストラダムスの予言のように衰退していく先にある未来、90年代を通して屈折的に見た未来であって初めて惹かれる感じ。
AKIRAは完全にそっち寄りの世界なのでとても善かったのだけれど、たまにあるサイバーパンクでもそこまで惹かれない作品との差はそこなのかもしれない。

しかしぬるぬる動くしキャラクターの肉感もすごい……。
ナンバーズの声が昔のアニメ風 (?) なのもフィクションとのキメラ感があって好き。