ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20230408

ボドゲ会だ!
このために準備したアウトドア用の机・椅子やトークントレイが役立って何より。
ひとを招いてだいぶ快適に遊べる環境になったので、今後も定期的に色々立てたいぞ。

今回遊んだのは『7 WONDERS』のみ。
チュートリアル含めて何戦かやったのだけれど、普通に負けたりしたので周りのボドゲ地力の高さを感じる。
これBGAだと他のひとの得点が常時表示されるから戦略立てやすいところもあるのだけれど、実物はさすがに1点単位で得点状況把握できないので多少ギャンブルする必要が生まれたりしてなかなか違うゲームになる。
ゲームのセッティングは思っていたほど時間を食わなかったのでBGAと比べてもそこまで大変なわけではなかった。

このゲームは面白い上に待ち時間がなくて、ある程度ゲームを遊べるひとなら誰にでも薦められるから本当に大好きだ。

その後は週刊少年ジャンプ16号に収録されていたマダミス『キミと青いヨルの』を遊ぶ。

あと『シアトリズム ファイナルバーライン』にアプデが来ていて判定調整の範囲が±15から±100まで広がっていたようで、家のテレビで試してみた。
とりあえず-39に設定すればなんとか遊べるようになることがわかったぞ。
というかこれ他のゲーム遊ぶうえでも普通に問題なのでは……。

「判定を-100にする方法ないんですか??」とかずっと言っていたらまさか対応していただけるというびっくり案件だったのでさすがにちゃんと遊びましょう。