ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20220725

valorant、そろそろランク20が近づいてきてランクマにも潜れるようになりそうだ。
他のひとのプレイ動画とかも見て座学して備えねば。

『三体X』読み終えた。
ところどころに垣間見える、その場で直接反応伺おうとしているようなインターネット連載的なノリとかから、あくまでやっぱり著者は原作者と違うのだなあということを実感するけれど、だからこそ原作の細かい設定を掘り起こしたり、整合性を保ったまま新しい設定を付け加えて原作の思ってもみない要素同士を結びつけたりする縦横無尽なこの描写がどうして原作者以外に可能なんだろうと驚きを禁じえない。
原作の建付けをもう一段高い位置から丸ごとひっくり返すような展開もあるので、ひとによってはもしかしたら受け付けないかもしれないな。

原作読んでたとき、「量子もつれによる超光速通信」というオーバーテクノロジーの存在は暗黒森林理論という物語の基盤すらひっくり返してしまうのではと感じていたので、そのあたり多少補完された感じがあるのも結構嬉しかったり。