ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20211008

メトロイドドレッドをクリアした。


ゲーム内時間7:18:11のようだけれど、そこそこ難易度高くて何度もリトライしているので実時間は9時間くらい掛かってるんじゃないかな?

奇を衒わずに、求める要素を過不足無く入れてきている感じで良い作品だった。
難易度も丁度突破できるくらいで気持ちが良い。

他方で操作性はもう2021年なんだしもっと良くしてもいいのでは……という印象もあった。
空中ジャンプのクールタイムとか、方向キーを入れずにジャンプすると壁は蹴れないし空中ジャンプで飛び上がることもできないところとか……。

あと「パワーボムブロック」というものがあるのにどうしてそれとは別に「パワーボムでのみ破壊できるオブジェクト」があるの……。
サーチにも反応しないから全く気づかずに2時間近くあちこちを無駄に彷徨うことになった。

まあ全体的に良い感じだったので、あとは遊びの幅がここからどれだけ広がるのかが楽しみだ。
通常のルートを逸脱できるようなテクニックあるかな?