ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210416

そろそろゲムマの新作がイエサブあたりに並ぶかと思うので、外に出たタイミングで買いに行きたいな。

映画

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

自分がそこまでスターウォーズに入れ込んでないから表面をなぞるくらいしかできなっかったのかな……と思ったけれど、ファンの間でも賛否両論なのね。
過去のエピソードを彷彿とさせるようなカットがありつつも、既知の世界の内側で後始末をするだけでいまいち冒険感に欠けるのが残念な感じ。
「銀河にはまだ恐ろしいものがあるだろう」というスリルがまだ味わいたかった。

話の内容も順当にただ起こることが起こるべくして起こる感じ。
今の子供が続3部作から観始めれば良い感じなのかな……とも思ったけれど、この悪い意味でスピリチュアルな展開は多分過去作観てないと何もわからないよなあ。

エンドアの映像は本当に綺麗 (この技術でゼンディカーとか描写してほしい) で素晴らしかった。