ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210328

atan2とかいう便利な関数があるのを知って、先人の肩には乗るべきなのだなあとあらためて思った。
あとそもそも行列の知識があるだけで昨日のD問題は簡単に解けたらしいので、反省してお勉強してた。
なんで今まで学ぼうとしなかったのか……。

https://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~nkiyono/gocho/omiyage2015.pdf
この資料がめっちゃ分かりやすくてありがたい。

数学の知識は高校時代のIIBで止まってたので、ほんと色々調べるべきことがある。
D問題は複素数平面を使って解くこともできた (らしい) のだけれど、まだそっちは調べてないので今度。

mystical archiveが全公開されたのを見て多色統率者組みたくなったので、《法務官の声、アトラクサ》を組むぞ。
イナーラのカードをarchive版に置き換えるから余ったカードで……と思ったけれど、白や緑含みのカードをarchive版でアトラクサに入れるなら結局イナーラと被る《悪魔の教示者》とかもarchive版で揃えたくなるだろうし、単に2枚買う必要が生じただけだなこれ?