ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210128

カルドハイムのMTGAアーリーアクセス/MO実装が来たけれど、スタンよりもっぱら「続唱 + 《ティボルトの計略》」の話題で持ちきりという感じ。
「《暴力的な突発》《ティボルトの計略》《引き裂かれし永劫、エムラクール》 + あと全部土地」とかさすがにただの思考実験かと思ってたけれど、この形ですらちゃんと戦えるのね。

今は一周回って警戒されていそうなので、忘れた頃にちょっと試してみよう。

映画

風の谷のナウシカ

初見。ほんとは去年映画館で再上映してたときに観に行きたかったのだけれど。

時が止まったような腐海の生態系、とても善いですね。
順序が逆なのだろうけれど、世界樹の迷宮とかメイドインアビスみたいな立体的で未知な世界と、自由に動き回れる小型の飛行機械の組み合わせは最高。
手の届く未知の世界が限られるのは本当に現代の悲しいところ。
生きてる間にハイペリオンみたいな惑星見つからないかしら。

雲海から腐海の底まで、このイメージは子供の頃に観ていたら心の奥で相当大きな場所を占めていただろうな。

どのキャラもかっこいいのが良いよね。
クシャナ殿下も役割を忠実にこなしつつ、感傷に揺れるところがとても同情を誘う。