ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20230507

モダンリーグを3回回した。
2-3, 2-3, 4-1と微妙な感じ。

対独創力、先にヨーグモスを叩きつけてマウントを取るプランを第一に目指すのが良さそうだ。
独創力の対象を常に除去できる状況を維持していけばコンボを打たれずに勝てる感じ。
サイドにオルヴァールが採られていないリストの方が多いので、なんとなくそこまで不利ではないのだろうなあとは思っていたけれど思いの外なんとかなるのかもしれない。

あと数日前のモダンチャレンジでサイドに《ファイレクシアの抹消者》を採ったリストがあり気になっていたので今日はそれも試してみた。
「《ファイレクシアの抹消者》以外では勝てなかった」という場面が実際数回はあったのでもしかすると本当にありなのかもしれない。