ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210113

ライアン・ノース『ゼロからつくる科学文明』

読んだ。1冊で振り返る人類の発明、みたいな感じ。
「タイムトラベラー用の緊急マニュアルである」というSF設定、類書と差を出すための単なるフレーバーかと思いきや、結構がっつりそちらに振っているのでそれを楽しむつもりで読む本という感じ (小粋な内容で実際楽しめる)。

必要な範囲で読みやすくまとまっているし、図も丁寧なので下手したら本当にマニュアルとして使えそう?

もうちょっと踏み込んだ内容は、帯文を寄せているルイス・ダートネルの『この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた』の方が夢中になって読める感じかな……。
あちらは読んでいてひたすら好奇心を掻き立ててくるのでとても読み応えがあった。

弐寺

最近復帰してinfinitasでちまちま遊んでる。
とりあえずサファリ抜けるところまでは来た……。

☆9の密度でできない配置をそれ以上の譜面でできるわけがないので、ランダム常備で☆9を完璧に叩けるまで練習かな。
f:id:penguienah:20210114011041p:plain

FF14

ディアデム諸島行くときに園芸師の採取だけやるのも無駄が多そうだし、調理師のイシュガルド復興レシピにも必要になってきたので採掘師を始めた。
ラカン納品って開放してる全ジョブ分毎日枠あるのかしら?