ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20240114

最強バシャーモ用にハラバリーを育てたけれど普通に負けるぞ……?
レイド、真夜中だと海外プレイヤーとしかマッチングしなくてラグでまともに遊べない (行動できないまま終わったりする) ので辛い。

とりあえずシュカを持たせておけばじしんを撃ってこなくなるらしいので、来週末までに手に入れて次の土日で捕まえよう。

読んだ。
食糧あるいは観賞用として栽培され、世界各地に伝播した植物14種について語る本。

ライトな読み物なので1項目あたりに割かれているページ数はそう多くないけれど、その分キャッチーで面白い内容が濃縮されていてどんどん読み進めたくなる。
よく言われる通り本当に「作物が人間を家畜化した」という表現がしっくり来る。

著者は植物学者。
歴史の記述に関しては、「それは後世から見て因果関係を想像してしまっていない……?」と感じる部分はあるかも。