ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20240103

『パラノマサイト』結局始めて、最後まで一気に終わらせてしまった。
Fate』的な化かし合いと『428』的なザッピングシステムが嵌ってとても楽しめた。

ただ、明かされたときに「そんな能力が存在するなら今までの内容も真相が変わってくる可能性あるじゃん!」とワクワクした設定が結局ほぼ活かされなかったのだけ残念……。
ここの部分次第ではミステリとしてもめっちゃお気に入りの作品になっている可能性があった。

あと要所要所で言い当てなければならない推理、ちょっと露骨すぎて「そりゃそこでこう訊いてくるならこれが正解でしょ」ってなってしまうのがあれ。

とはいえめっちゃ面白いしおすすめできる作品だった。