ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20230205

旅行2日目。
早起きして旭川駅からバスに乗り、旭山動物園を目指すぞ。

ちなみに開園の20分前くらいに着くバスへ乗ったのだけれど、めっちゃ混んでたし何なら発車の10分以上前からバス待ちの行列ができていたので本当に余裕をもっていくのがおすすめです。


開園直後に入園すれば、この時期はペンギンの散歩 (の午前回) を見られるのだ。
何ならこれが目的でこの寒い2月に北海道までやってきた。
1羽だけ混ざっている雛がまたもふもふで可愛いのなんの。
回によってはジェンツーペンギンも混ざるらしいです。


後はとにかく色々見て回る。ホッキョクグマ、優美だなあ。


キツネってなんでこんなに可愛いんだろう。
蔵王のキツネ村で抱っこさせてもらったの最高だったなあ。

お昼はエゾシカ肉のジンギスカンを食べる。
駆除されたエゾシカの肉を有効活用する取り組みらしい。
ホロホロとして豚肉と牛肉の間のような食感だった。

エゾシカなりオオカミなりヒグマなり、北海道は特にヒトと動物の付き合い方を否が応でも意識させる土地なのだなあ。


動物園を後にする前にもう一度ペンギンを。
なんだこの直立する毛玉……。


そのまま札幌へ戻り、二条市場でお土産として海産物を仕入れれば短い北海道旅行も終わり。
駅前通りにはモダンで美しい建築が立ち並んでいたので、今度来たときは街をゆっくり見物でもしたいところだ。