ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210304

FF14のハウジング、アパルトメントなら50万ギルで済むらしい。
余裕で出せる範囲なので始めたいところだけれど、居住区決めてしまうと引っ越しができないらしいのが困りどころ。
暁月でイシュガルドのハウジングが実装されるらしいし……。

と思って調べてみたらプレイヤーに開放されるのは6.1のときなのね。
1年くらい先になりそうだし、さすがに先にリムサで買ってしまうか。
家具にもお金掛かりそうだし、コーヒークッキーよりも時間効率の良い金策に移行する準備をぼちぼちしよう。

映画

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー

ようやく観た。フェーズ2なので今から考えるとかなり時系列を遡った話。
「インフィニティ・ウォー」「エンドゲーム」から逆算する形である程度の内容は想像していたけれど、やっぱり観ると観ないとじゃ大違い。

こうスター・ウォーズじみたスケールの舞台を目にすると、地球上で完結する他の話が急にローカルなものに思えてくるよね。
フェーズ1の「アイアンマン」とか観返すと卑近すぎて安心感すら覚えてしまう。
「インフィニティ・ウォー」を観た時の急に風呂敷が広がったような感覚は、「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」を飛ばしてたことに拠るのかもしれない。

最後に出てきたアヒルのキャラもマーベルのキャラ (ハワード・ザ・ダック) なのね。
てっきりディズニーに買収されたからスクルージが出てきたのかと思った……。