ぺんぎんの営巣地

ほとんど個人的な日記だよ。毎日こうしん。

20210117

映画

ブックスマート

観た。思った以上に優しい世界の青春の話。
どんなひとも固有の背景を背負った複雑な存在だという事実から目を背けても良いことはないよねって感じ。

アメリカの高校生活ってゲームや映画の印象だけでイメージ形づけられてるけど、本当にこんな感じなのかしら。
なんか毎日ユニークなイベントが起こってそう (じゃなきゃゲームや映画にならないからそれはそうなのだけれど)。

服のセンスとか、日本的な常識からかけ離れてると台詞がジョークなのかどうかすら判然としなくて急に作品から突き放されるのが困るよね。

あと全体的にBGMが華やかなのの裏返しで、無音になる部分の息詰まる感じがすごい……。

しかし映画って映画館で観ると「残りの時間」ってあんまり意識しないというか分からなくなっちゃうけれど、netflixとかで観ると「今全体の7割くらいか」とか分かっちゃってちょっと違う体験になるよね。